中島翔哉、好スタートの要因は「仲間が受け入れてくれたこと」と地元メディアに語る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月23日

自身のゴール、日常生活、今後の目標についても

自身の実力もさることながら、仲間、環境にも恵まれたことが、最高のスタート、充実の日々を生んだ。地元メディアも「恐れ知らず才能」「大きな注目を集めるに値する選手」と絶賛している。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月22日(現地時間)、ポルトガル1部・リーガNOSの第7節でポルティモネンセは無敗のポルトに2-5の敗北を喫したが、中島翔哉は3点ビハインドで迎えた37分に技ありゴールを決めた。

 
 名手カシージャスを見事に破った中島。前節フェイレンセ戦に続いての得点であり、通算得点数は3となった。デビュー戦となった5節のベンフィカ戦でアシストを決め、続く2試合で連続得点と、初の海外挑戦は順調に進んでいる。
 
 そんな中島に、ポルトガルのスポーツ紙『O JOGO』がポルト戦の前にインタビューを行ない、日本からやって来た才能溢れる23歳の青年の様々な側面を紹介している。(電子版の9月21日付の記事より)
 
 ベンフィカ戦、フェイレンセ戦と結果を残したことで、これほどすぐに成功できると予想していたか? と聞かれると、「良いスタートを切り、早く適応できるよう願っていたが、それを可能にしたのは、チームが僕を受け入れてくれたこと。とても快適にプレーできている」と、仲間への感謝の言葉を述べている。
 
 ポルトガル・サッカーに素早く適応できたことにも、中島は「クラブの雰囲気も良く、チームメイトやクラブの関係者のおかげ」と語った。
 
 大きなインパクトを与えたフェイレンセ戦での2ゴールについては、「どんなゴールも嬉しいものだけど、ホームスタジアムで、ファンの前で決められたことで、より幸せな気分になれた」と喜びを表わし、「日本にいる多くの友人や家族からも祝福を受けた」と明かしている。
 
 話題は中島の日常生活にも広がり、まず言葉の問題については「チームメイトのリュウキ(亀倉龍希)が助けてくれるし、他のチームメイトもよく話しかけてくれたりして、勉強の手助けをしてくれる」という。
 
 プライベートでは一緒に暮らす夫人とペット(犬)と自宅で自由な時間を過ごしているという中島は、ポルティモネンセが所在するポルティモンについての印象を「まだ全ては知らないけど、素晴らしいビーチがある美しい街」と語っている。
 
「成長を遂げているクラブであり、構造も施設も素晴らしい」とポルティモネンセを称賛した中島は、今後の目標を聞かれて「クラブが掲げる目標の達成に貢献すること。個人としては可能な限り成長すること」を挙げた。
 
 試合ごとに、注目度がうなぎ上りとなっている中島。今後も、多くのスポットライトが当てられることだろう。
【関連記事】
中島翔哉は「リーグ序盤戦の主役」だ! 美弾を決めたポルト戦のスタッツや現地評は?
「希望の星だ!」「恐れを知らない仕掛け」 強豪ポルト戦で輝いた中島翔哉を地元紙が絶賛
中島翔哉、名手カシージャスから技ありゴール!! ポルトの本拠地で今季初のアウェー得点者に!
ネイマールが「ジャスティン・ビーバーはサッカー選手になれた」。ミュージシャンでベスト11も選出
“貴公子”レオナルドが監督復帰へ! トルコでエトーやナスリらの指揮官に
【現地発】イニエスタはなぜバルサと契約延長しないのか? バルトメウ会長との関係が…
ジーコが鹿島に残したもの。クラブ創成期の忘れられない光景とは【石井正忠×岩政大樹#5】
PKキッカー騒動はこれで手打ち? 謝罪したネイマールのリーグ戦欠場が決定
新たにスタートする「UEFAネーションズリーグ」ってなんだ!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ