先発10人変更で筑波大戦に臨んだ大宮。強烈バイシクルも叩き込んだストライカーの意地

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月21日

「リーグ戦ではなかなか出場できるチャンスがなかったけど…」

大宮をベスト8に導く2ゴールを奪った清水。リーグ戦での先発出場も勝ち取りたい。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯4回戦]筑波大 0-2 大宮/9月20日/カシマ
 
 快進撃を見せてきた大学生チームの勢いを止めたのは、出場機会を渇望する男たちの意地だったのかもしれない。

【連続PHOTO】完璧なオーバーヘッド! 清水慎太郎の鮮やかな一撃
 
 筑波大との天皇杯4回戦、大宮は直近のリーグ26節・G大阪戦からスタメン10人を入れ替えて臨んだ。残留争いの渦中にあるチームにとって、リーグ戦にプライオリティを置くのは当然の選択だが、これまでなかなか出場機会を得られなかった選手たちが、このチャンスに発奮したのは間違いないだろう。
 
 試合を決めたふたつのゴールを奪ったストライカーの清水慎太郎も、今季のリーグ戦では12試合(526分)出場・1得点と思うように数字が伸びない。そんな現状でのスタメン出場とゴールという目に見える結果に、「リーグ戦でなかなか出場できるチャンスがなかったけど、天皇杯でチャンスをもらえた。しっかり結果につなげられて良かった」と笑顔を見せた。
 
 序盤はペースを握られる時間帯もあった大宮だが、徐々にリズムに乗ると、28分に清水のシュートが相手のハンドを誘いPKを獲得。「練習では外してしまった」というPKを自ら落ち着いて決めて先制点を奪った。
 
 さらに85分には、マテウスの折り返しのボールが浮き球となったところを豪快にバイシクルシュートで叩き込み、ゴールネットを揺らした。
 
 大学生を相手に「難しい試合になると思っていた。怖さもあった」という清水。終盤の相手の反撃を凌ぎ、無失点での勝利に、「最後はしっかり守り切れた。後ろの選手たちに感謝したい」と、チームの粘り強さを讃える。天皇杯での戦いをステップに、清水自身も粘り強くリーグ戦のメンバーに食い込んでいきたいところだ。
【関連記事】
大宮の監督の目に留まった「小さい頃から知っていた」筑波大のある選手とは
J1相手にも“キレキレ”だった筑波大の三笘薫に宿る意識。「川崎の特別指定になって…」
「第5審がいたので…」微妙判定に心残りも、中野誠也があの“ワンシーン”で感じた成長
「あそこで決めれなかった時点で負け」筑波大の中野誠也が涙ながらに敗戦を語る
【天皇杯|4回戦結果】金崎の2ゴールなどで鹿島が浦和を撃破!ジャイキリ筑波大は大宮に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ