「第5審がいたので…」微妙判定に心残りも、中野誠也があの“ワンシーン”で感じた成長

カテゴリ:大学

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年09月21日

「少し積み上がってきている」

中野誠也は72分のシーンに誤審疑惑よりも、成長を感じたと明かした。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯4回戦]筑波大 0-2 大宮/9月20日/カシマ
 
 1点ビハインドで迎えた72分、ジャイアントキリングを目論む筑波大にビックチャンスが訪れた。相手のパスミスを誘発すると、ボールが中野誠也の足もとに渡る。中野は相手DFをかわして右足を振り抜くが、シュートはクロスバーを直撃。ゴールとはならなかった。
 
 筑波大の最大の決定機となったこのシーンだが、映像でよく確認をすると、ボールがゴールラインを割っているようにも見える。微妙な判定を当の本人も試合後に振り返った。
 
「自分としては良い形でシュートまで持ち込めて、シュートの感覚も悪くなかったが、イメージとしては入っていない。相手GKの塩田さんが良い反応をしていたし、かき出されたのかなと。それだけに、先ほど映像で見てしまって、入ったようにも見えたことで、逆にモヤモヤしている。第5審がいたので判断をしてほしかったけど、難しいシーンだったし、人がやっていることなので仕方ない。自分が良いコースへ綺麗に決めていれば良かった。自分の力不足だった」
 
 微妙な判定に悔しさを滲ませつつも、自らの力不足と言う。しかし、72分の“ワンシーン”に背番号11は、天皇杯の快進撃を経て成長があったと明かした。
 
「仙台戦は(相手のレベルに)なかなかついていけなくて、ブロックされることが多かった。でも今日はあのシーンで言ったら、一個(相手DFを)外すというところはできてきている。自分としては、少し積み上がってきている実感はある」
 
 やはり、天皇杯でJリーグ勢と戦った4試合の価値は大きかったようで、充実の表情を浮かべながら、「プロに通用したこと、しなかったこと」を話し続ける。
 
「自分のストロングポイントの裏への飛び出しとそのタイミングは、通じる部分が多かった。そこは自信につながった。一方で抜けたな、というシーンでも、プロの方々は一個早く詰めてくる。それは体感できただけでも成果だと思う」
 
 来シーズンの磐田加入が内定している中野にとって、プロと対戦した天皇杯は貴重な経験だったに違いない。「課題はまだまだある。でも、逆にそれが楽しい」と語るその姿からは、さらなる活躍に期待が膨らんだ。
 
取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【天皇杯4回戦 筑波0-2大宮 PHOTO】筑波大、健闘するも大宮の清水の2ゴールに敗退
【関連記事】
J1相手にも“キレキレ”だった筑波大の三笘薫に宿る意識。「川崎の特別指定になって…」
大宮の監督の目に留まった「小さい頃から知っていた」筑波大のある選手とは
「あそこで決めれなかった時点で負け」筑波大の中野誠也が涙ながらに敗戦を語る
プロもファウルで止めるほど! J1川崎が追跡する“ジャイキリ”筑波大の超絶ドリブラー
【天皇杯】筑波大、ベスト16で散る… 大宮がJ1の意地を見せ8強進出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ