パリSGのご意見番が明かした「カバーニvsネイマール」の複雑な舞台裏

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月20日

「カバーニがアンタッチャブルには見えなかったということだ」。

エムバペ(右)、カバーニ(中央)、そしてネイマール(左)。新生パリSGが誇る“MCNトリオ”に早くも亀裂が……。(C)Getty Images

画像を見る

 いまだ収束の気配を見せていないのが、パリ・サンジェルマンが誇る2大エースの諍いだ。
 
 フランスのリーグ・アン第6節、パリSG対リヨン戦はホームチームの2-0勝利に終わった。その79分、PKのキッカーを巡って口論を繰り広げたのが、エディンソン・カバーニとネイマールだ。それまでもFKキッカーの座を奪い合うなど小競り合いを見せていた両者は、試合後のロッカールームでも一触即発。カバーニが行為をたしなめたところ、ネイマールが猛然と反論し、あわや取っ組み合いの大喧嘩になる寸前で、チアゴ・シウバやマルキーニョスが止めに入ったという。
 
 その後もフランスの国内メディアは、両者の場外バトルを頻繁にアップデート。カバーニがキッカーにこだわるのはチーム得点王に付与される特別ボーナスのためだ、ネイマールがカバーニのインスタグラムへのフォローを取りやめた、ネイマールをボスとするブラジル人グループと他の主力選手との間で派閥争いが始まった、などなど。開幕6連勝で悠々と首位を走るチームの不穏なムードを助長している。
 
 この問題を一大事にしてしまったのは、指揮官ウナイ・エメリの曖昧な対応だ。そう断じるのは、アラン・ロシュ氏だ。現役時代に屈強なCBとして鳴らした元フランス代表にして、パリSGの元キャプテン。現在はフランスの大手テレビ局『Canal+』で解説者を務め、とりわけパリSGのご意見番として人気を博している。
 
 49歳の元アイコンは、今回の騒動をこう解説する。
 
「まず、プレシーズンからエメリが確固たるスタンスを示してこなかったのが拙い。そもそも試合に向けてPKキッカーをちゃんと決めていなかったうえ、問題が起こったあとも『お互いの話し合いで決めてほしい』と丸投げした。そのおかげで傷口はより大きく広がってしまったんだ」
 
 ロシュ氏は、カバーニの心情は察するにあまりあると話す。
 
「カバーニはずっとズラタン(イブラヒモノビッチ)の陰に隠れていた。2番手のストライカーとして我慢の日々を過ごしていたんだ。そしてついにズラタンが去り、昨シーズンは公式戦50試合で49ゴールを叩き出した。当然、PKキッカーも務めて仲間の信頼も厚い。ネイマールが来たからといって、また2番手に降格するなんて耐えられないはずだ」
 
 そこで、エメリ監督の対応だ。ビッグスターとして迎えられたネイマールが、なんら決まり事もなくチームに組み込まれれば、そこにはエゴが生まれる。PKキッカーを巡る争いは起こるべくして起こったと言い切る。

「ネイマールは17歳の頃からPKを蹴っていたんだ。バルセロナに移籍してからは、チームにリオネル・メッシという王様がいたわけで、彼がボールを差し出さない限りは手を出さなかった。メッシはアンタッチャブルだからね。だが彼の目には、カバーニがアンタッチャブルには見えなかったということだ」
 
【関連記事】
「日本のヒットマン」「リバプールに天罰を下す」 1G1Aと大暴れの岡崎慎司を英メディアが激賞
レスター指揮官が殊勲の岡崎慎司を絶賛!「最高の貢献と、最高のインパクトを…」
岡崎慎司が途中出場で1G1A! 全得点に絡む大車輪の活躍でリバプールを撃破!
メッシの圧巻ゴールショーでバルサがリーガ5連勝! エイバル乾は決定機を活かせず…
北朝鮮代表FWがゴールラッシュ!「新進気鋭のスター」と伊紙が絶賛
リオ・ファーディナンドはなぜプロボクサーに転身するのか?「俺はもう一度あの世界に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ