またしてもヒディンク待望論!「韓国国民の70.2%がその復帰を望んでいる」と全国紙

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月19日

71歳の名将は、15年ぶりに“赤い悪魔”を率いるのか。

ほぼ4年に一度巻き起こるヒディンク待望論だが、今回は本人が発言しており、にわかに現実味が増している。(C)Getty Images

画像を見る

 いまだその人気と名声に陰りは見られない。もはや韓国国民にとっては神格化された存在なのだろう。
 
 ほかでもない、2002年日韓共催ワールドカップで韓国代表を4位に導いたオランダ人指揮官、フース・ヒディンクである。
 
 昨年5月にチェルシーの暫定監督を退いて以降、71歳の名将はフリーの身。監督業からの引退は公表しておらず、今夏のプレシーズンにはいくつかのプロクラブ(主に中東や中国)から正式オファーが届いていたという。
 
 そんなヒディンクが、先週の月曜日に発したコメントが韓国内で大きな反響を呼んだ。オランダの地元メディアの取材に対し、「韓国代表が私の力を必要とするのであればいつでも駆け付けよう。監督でもアドバイザーでも構わないよ」と回答したのだ。
 
 すぐさま韓国でも大々的に取り上げられ、報道したメディアのコメント欄やSNSには「ヒディンクをいますぐ呼べ!」「シン・テヨン(現代表監督)はコーチにすればいい」「フースなら再び代表チームを栄光に導ける」など、書き込みが殺到した。
 
 そこで、面白い企画を打ち出したのが大手メディア『聯合ニュース』で、先週金曜日に世論調査を敢行したのだ。テーマはずばり、「監督であれ、テクニカルアドバイザーであれ、韓国代表を率いるヒディンクを支持しますか?」。なんと505人のアンケート対象者のうち、70.2%がイエスと答えた。
 
 さらに同紙は意識調査を続け、「ヒディンクか? シン・テヨンか? 監督に相応しいのはどっち?」と問いかけた。こちらは完全に答が分かれ、どちらも42.6%の支持を得たという。
 
 あとは、こんな結果が出ている。
 
・監督がシン・テヨン、TDがヒディンク →26.6%
・監督がヒディンク →22%
・監督がヒディング、コーチがシン・テヨン →21.6%
・監督がシン・テヨン(現状) →17%
 
 ウリ・シュティーリケ前監督の解任を受けて、今年7月に発足したシン・テヨン政権。ワールドカップ出場を決めたとはいえ、先日の2連戦ではパッとしないパフォーマンスに終始し、サポーターは苛立ちを募らせていた。アンケートの結果を見る限り、その心情は「シン・テヨンにチームを去ってほしいとまでは思わないが、ヒディングには是非とも代表チームに関わってほしい」といったところか。
 
 71歳の名将ははたして、15年ぶりに“赤い悪魔”を率いるのか。俄然、注目度が高まっている。
【関連記事】
隣国・韓国はレッズのどんでん返しをどう報じた? 「Kリーグ勢が全滅したACLで…」
「漁夫の利」と自国代表に手厳しい韓国メディア。日本の敗戦については…
日本代表と韓国代表、「W杯出場ボーナス」が高いのはどっち?
「政治的緊張が高まるなかで…」 仏メディアが日本開催の東アジア選手権に興味津々
韓国、薄氷の2位突破。決定機を外しまくるも、アウェーでウズベクと0-0ドロー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ