韓国、薄氷の2位突破。決定機を外しまくるも、アウェーでウズベクと0-0ドロー

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月06日

ベテランのイ・ドングクも終了間際のチャンスを逃す。

韓国のエース、ソン・フンミンはポストを叩く惜しいシュートも放ったがゴールは奪えなかった。(C)Getty Images

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]ウズベキスタン0-0韓国/9月5日/ウズベキスタン
 
 ロシアワールドカップ・アジア最終予選A組のウズベキスタン対韓国が現地5日(日本時間6日)にウズベキスタンで行なわれ、0-0の引き分けに終わった。この結果、韓国のロシアワールドカップ出場が決まった。
 
 前半はウズベキスタンが優勢に試合を進めた。ホームチームは、最終ラインでボールをつなぎつつ、サイドバックを高い位置に上げてサイドから攻撃を展開。特に右からのアタックが効果的で、何度か相手陣内深くまで持ち込み、ゴールの匂いがするクロスを供給した。
 
 また、20分にはボランチのハイダロフが強烈なミドルを放ち、ポストを直撃するビッグチャンスも作った。
 
 対する韓国は、水際で相手の攻撃を防ぎつつ、セットプレーを軸に反撃を狙う。29分にはCKからチャン・ヒョンスがフリーで合わせるが、キックミスでゴールならず。

 そのチャン・ヒョンスは43分に負傷交代でピッチを退くも、前半終了間際の45+1分にソン・フンミンがエリア内の角度のないところからシュートを放ち、あわやゴールかという場面を作った。
 
 後半に入ると、勝利が必要なウズベキスタンが、51分にラシドフ、さらに57分にゲインリフと攻撃的な選手を投入する。しかし、次第に中盤の運動量が落ち始め、試合のペースは韓国に移っていった。
 
 攻撃にリズムが出始めた韓国は、左サイドバックのキム・ミヌが積極的にオーバーラップし、細かいパスワークでチャンスを創出。65分過ぎからは、相手のカウンタ―の芽を潰しながら攻め立て、86分には途中出場のイ・ドングクがバーに当たる決定的なヘディングシュート。89分にもイ・ドングクがGKとの1対1を迎えるが、いずれも決めきれない。

 直後にはウズベキスタンの反撃を受けてゴール前で危うい場面を迎えたが、なんとか相手のシュートミスに助けられた。結局、そのまま0-0で試合は終了した。

 この結果、韓国がA組2位で予選を突破。9大会連続10回目のワールドカップ出場を勝ち取った。なお、A組はイランが1位通過、3位のシリアがA組3位とのアジアプレーオフに回る。
【関連記事】
日本突破に韓国メディアの反応は?「両国の運命は大きく変わった」「ハリルホジッチは正しかった」
韓国代表のチャン・ヒョンスが運命のウズベキスタン戦で負傷交代。FC東京にも影響が…
【サウジ戦プレビュー】満を持して本田先発か。長谷部不在の中盤の編成も注目
豪州は勝った。 サウジが日本戦でW杯出場を決める条件は?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ