ジャッジに時間がかかりすぎ…セリエAでビデオ判定の是非が問われる

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月11日

PKの判定に要した時間は5分。

モニター担当からの指示を待ったすえに、自らビデオを確認して判定をFKからPKへと変更したガビルッチ主審。このようにスムーズさに欠く判定が繰り返されるならシステムの見直しを要求する声も高まるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 セリエAで今シーズンから導入されたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)は、開幕からすでに多くの場面で活用されている。だが、用いられて間もないこともあり課題も少なくない。その一つが、最終的な判定を下すまでに時間がかかりすぎることもあるという点だ。
 
 インテルがスパルを2-0で下した現地時間9月10日の第3節でも、この問題が生じている。プレーが止まってからジャッジが下されるまでに、約5分も要したのだ。
 
 問題のプレーが起きたのは22分。マウロ・イカルディからパスを受けたジョアン・マリオがペナルティーエリア内への突破を図り、スパルのDFフランチェスコ・ヴィカーリに倒される。クラウディオ・ガビルッチ主審は当初、ペナルティーエリア外でのプレーとしてFKを指示したが、VAR判定で最終的にPKへとジャッジを変えている。
 
 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、マリオが倒れてファウルの笛が吹かれたのが21分41秒で、明らかなPKだと分かる最初のリプレイ映像が流れたのが22分04秒。だが、PKの最終判定が下されたのは26分12秒で、イカルディがPKを決めたのは26分45秒だったという。
 
 イタリア『スカイ・スポーツ』によると、昨シーズンまで主審として国際舞台でも活躍し、今シーズンからセリエAの審判部門責任者を務めるニコラ・リッツォーリも、時間がかかり過ぎと認めている。だが、一方で主審とモニター担当審判がコミュニケーションを取るうえでの技術的なトラブルがあったことも強調した。
 
 そのうえで、リッツォーリは「常にこうであるわけじゃない。40秒で正しい解決策にたどり着いたケースもある。今日は主審と連絡を取るうえでの問題があった。技術がうまく機能しなければ、かなりの混乱が生まれる」とつけ加えている。
 
 しかし、問題は判定に時間を要したことだけではない。PKのジャッジが下るまでに5分ほどかかったにもかかわらず、前半のアディショナルタイムは2分だけだった。リッツォーリは「例えばVARのために4分失ったとすれば、そのすべてが取り戻さなければいけない」と、審判団のミスを認めている。
 
 重大なミスを修正するために用いられるVARだが、試合結果への影響も大きいだけに、何よりも結果を重視するイタリアではすでに何度もVARの是非について議論が起きている。今後、誰もが納得するビデオ判定へとたどり着くことはできるのだろうか。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』好評発売中!
定価:1204円+税 インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
モウリーニョがモイーズ&ファン・ハールを酷評「マンUには空白期間があった」
井手口陽介の獲得をリーズSDがポロリ!? 「アジアからのビッグなサプライズ移籍が…」
本田圭佑に辛辣批評!「先発起用は失敗だ」「存在が希薄」「ファンも罵声を浴びせた」
【識者に問う】超大型補強のパリSGはビッグイヤーを獲れるのか?
内田篤人、シャルケ退団セレモニーで感謝の挨拶 「僕の人生の大切な部分であり続ける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ