「今のサッカーは間違っていない」中村憲剛が川崎の現状に太鼓判!

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年09月10日

堅守の横浜に3-0と快勝。

後半には家長のゴールもアシストした中村。試合後には手応えを語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ25節]川崎3-0横浜/9月9日/等々力
 
 横浜に3-0と快勝した試合後、チームの現状に太鼓判を押したのが、司令塔の中村憲剛だ。
 
「今まで堅守と言われていたマリノスから3点を奪えたのは、個人としてもチームとしても自信になる。今日は自分たちのプレーを体現できた。今の自分たちのサッカーは間違っていないと感じられた」
 
 川崎は5戦連続完封、14戦無敗だった横浜に対して、序盤から主導権を握る。そして14分には、「綺麗な形ではなかったが、人数をかけて入っていけたので相手は下がらざる得なかった。ミドルを打てたのは大きかった」と中村が振り返った通り、相手のクリアボールを大島僚太が決めて幸先よく先制する。そして、57分には小林悠、75分には家長昭博が続いて3ゴールを奪った。
 
 また、守っては横浜が狙いとしていたカウンターをしっかいケア。終盤には3バックへの布陣変更を行ないクリーンシートを達成した。チームの好調の要因を中村は次のように語る。
 
「今は自分たちがやるべきことが明確になっている。攻守においてひとりもさぼらずに走り切れている。もちろん技術やアイデアも大事ですが、今はそっち(全員が走り切る)のベースのほうが、チームとして大事にしている。ボールを持った時は僕らは勝手にできるところはあるので、みんなの頭のなかが整理されてきた」
 
 この日の結果を受けて、川崎は2位に浮上。来週13日には浦和とのACL準々決勝・第2戦(第1戦は3-1で勝利)を控えるが、現状では天皇杯、ルヴァンカップを含めて4冠の可能性を残している。
 
 今後は過密日程が心配されるが、中村の言う通り今の調子を継続できれば、悲願のタイトル獲得が見えてくるだろう。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【川崎 3-0 横浜 PHOTO】浴衣美女も盛り上げた神奈川ダービー、付け耳姿の選手も要チェック

【PHOTO】敵の戦意を喪失させる小林悠の豪快ミドル

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 3-0 横浜|大島など主役3人が揃い踏み! デゲネクは全失点に絡む…
【川崎】絶好調の大島僚太。その活躍に中村憲剛、小林悠の反応は?
大久保嘉人が杉本健勇にガッチリと握手。投げかけた熱いひと言
椿鬼奴が神奈川ダービーに登場! 爆笑ネタを連発して盛り上げる!
【J1採点&寸評】浦和1-2柏|柏の"超"重量級攻撃陣に高評価。一方、4-1-4-1採用の浦和は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ