【日本代表】ハリルが会見で質問を受け付けず…いったいなにがあったのか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月31日

「実はプライベートで大きな問題を抱えています」

試合後の監督会見は質疑応答なしという異例の対応。「プライベートで大きな問題がある」とハリルホジッチ監督はその理由を明かした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-0 オーストラリア/8月31日/埼玉
 
 ホームで宿敵オーストラリアを2-0で撃破し、ワールドカップ出場を確定させた日本代表。会見場に集まった記者陣は拍手でヴァイッド・ハリルホジッチ監督を迎え、指揮官も言葉滑らかに話し始めた。
 
「みなさん、温かい歓迎をありがとうございます。昨日も言いましたが、この試合は日本国民全員にとって重要な試合でした。そして、この勝利は全員で掴み取った勝利だと思っています。
 
 ジャーナリストのみなさんのなかには、私が早く代表監督の座からいなくなってほしいと望んでいる方々もいたかもしれません。
 
 もしかしたら残るかもしれない、もしかしたら残らないかもしれない。いずれにしても、私はこのチームを讃えたいですし、今日の試合で見せた姿に誇りを感じています」
 
 そう語ると、ともに戦った人々へのリスペクトを口にした。
 
「若手を信頼して起用するべきだと思っていますけれども、それが正しいことなんだと見せられたと思っていますし、日本サッカーにとっても良いことだったのではないでしょうか。
 
 選手だけでなく、スタッフも讃えたいです。コーチ陣、メディカルスタッフ、みなさんと接していた方もたくさんいました。多くのスタッフが長い間、努力を続けてきました。そして、田嶋幸三会長と西野朗技術委員長にも感謝したい。
 
 全員がホッとしていると思います。この勝利を日本国民全員に捧げたいです」
 
 そう大きな1勝について話すと、少し雰囲気が変わった。そして、“ある問題”を抱えていることを吐露したのだ。
 
「実はプライベートで大きな問題を抱えています。それがあることで、この試合の前に帰国を考えていました。それほど大きなものだったのです。
 
 しかし、私にはこのチームを応援してくれている方々に対する責任があります。批判があった時も私はより力強くやってきましたし、それが私の性格なのです。
 
 プライベートの問題により、この時点でみなさんの質問にお答えできないことを申し訳なく思います。ただ、書くべき選手たちがたくさんいます。選手たちのことを記事にしてあげてください。
 
 本日、みなさんから拍手で迎えていただきましたけれども、忘れることはないでしょう。たくさんのことが消えていくかもしれませんが、このことは忘れません」
 
 ハリルホジッチ監督はそう言うと、「スミマセン、アリガトウゴザイマシタ」と締めて、再びの記者陣の拍手を背に会見場を立ち去った。

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
【日本代表】盤石の守備を見せた昌子源「ちょっとフワフワしている」
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
【日本代表】なんら不思議ではない、井手口陽介の圧巻パフォーマンス
【日本代表】ワールドカップ出場にハリルが大興奮!「日本のみなさんのための勝利!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ