【日本代表】事前のスタメン落ち通告にも奮起した原口元気。貴重な追加点を導く

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年09月01日

「チームを助けたかった」

76分に登場し、得意のドリブルで仕掛けた原口。井手口のゴールを導いた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選]日本 2-0 オーストラリア/8月31日/埼玉
 
 日本の1点リードで迎えた82分、井手口陽介のスーパーゴールの起点になったのは、原口元気の身体を張ったプレーだった。
 
 この試合、76分に乾貴士と交代で出場した原口は、事前にヴァイッド・ハリルホジッチ監督からスタメン落ちを伝えられていたという。
 
「(ワールドカップの出場決定は)少しホッとしました。(スタメンから外れるのは)初日に呼ばれて、そういう話をされました。やっぱりチームで出てないので、いろいろ頭の疲れはあるんじゃないかと言われて。今はフレッシュだからとは伝えましたが、でも監督の判断は尊重しますと。ただ、出るチャンスが来るとはイメージしていました。チームを助けたいと思っていました」
 
 その言葉通り、左サイドの幅広いエリアを走り回った原口は、82分、果敢にドリブルで仕掛け、相手と交錯。そのこぼれ球を拾った井手口が貴重な追加点を決めた。
 
「(ワールドカップでは)チームを助けられる存在になりたい。アジアでしっかりやれるというのは予選を通じて見せられたと思います」
 
 国際Aマッチで4試合連続ゴールを決めるなど、最終予選を通じて貴重なゴールを挙げた原口。ロシア・ワールドカップに向けて、さらなる成長を誓った。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
【日本代表】ハリルが会見で質問を受け付けず…いったいなにがあったのか?
【釜本邦茂】ロシアはハリル続投でOK! どんなサッカーだろうが言うことを聞き過ぎるのが問題
“アモーレ”平愛梨もW杯出場決定に興奮「選手の皆様から大きな感動を頂きました!」
【日本代表】なんら不思議ではない、井手口陽介の圧巻パフォーマンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ