なぜ宇佐美貴史はデュッセルドルフを選んだ? デビュー戦でいきなり日本人対決も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月31日

宇佐美が明かした移籍決断の要因とは?

アウクスブルクでは不遇の時を過ごした宇佐美。G大阪時代の輝きを取り戻し、新天地では出場機会を掴みたい。※写真はデュッセルドルフ公式ツイッターより

画像を見る

 現地時間8月30日、ドイツ・ブンデスリーガ2部のデュッセルドルフは公式サイトで、アウクスブルクの日本代表FW宇佐美貴史を1年間の期限付きで獲得したと発表した。
 
 昨夏にガンバ大阪からアウクスブルクに移籍した宇佐美だが、リーグ戦11試合で無得点と振るわず、今シーズンも公式戦出場なしと不遇が続いていた。
 
 そんななか、宇佐美に手を差し伸べたのがデュッセルドルフだ。公式発表によれば、同クラブのプレミアムパートナーである日本の自動車部品メーカー『東洋タイヤ』が支援を増資し、移籍の実現に一役買ったという。
 
 これまでにバイエルン、ホッフェンハイム、アウクスブルクでプレーし、デュッセルドルフがドイツでの4クラブ目となる。宇佐美は「素晴らしいファンとスタジアムが強く印象に残っていて、それが移籍を決断した要因のひとつ」と話し、こう続けた。
 
「もちろん(デュッセルドルフにある)日本人コミュニティの存在は知っていました。直接的な友人はいないですけど、日本人にとって素晴らしい環境があるので楽しみです」
 
 目標について本人が「今、チームは首位に立っているのでそれを維持するために貢献していきたい」と意気込めば、指揮官のフリートヘルム・フンケルも「秀でた技術を持っており、そして素晴らしいドリブラーだ」と期待を口にする。
 
【関連記事】
【豪州戦プレビュー】柴崎岳が先発か。“可変式トライアングル”で中盤の攻防を制す!
「早くピッチに立ちたい!」入団会見で意気込んだ内田篤人。気になる日本復帰については…
小野伸二が海外メディアに明かした「日豪決戦のキープレーヤー」
【日本代表】そこに長谷部誠がいるだけで――“そういう存在”がもたらす安心感
崖っぷちの韓国代表…あの英雄アン・ジョンファンが後輩たちに痛烈エール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ