ミランとライオラ代理人に再び緊張!? 「キャプテンはドンナルンマと約束したはず」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月26日

多くはボヌッチの主将就任を肯定するが…

生まれ変わったチームを最後尾から支える今シーズンのドンナルンマ。もう少し経験を積んでからでも、主将就任は遅くないと思われるが……。いずれにせよ、ライオラ担当選手との今後の契約交渉は、ミランにとって鬼門となりそうだ。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 ミランのサポーターを不安にさせる一言ではないだろうか。ジャンルイジ・ドンナルンマの代理人であるミーノ・ライオラが、再びミランとの関係悪化を危惧させるコメントを口にした。

 ドンナルンマは6月、ミランの契約延長オファーに一度は断りを入れた。わずか3か月前にユニホームのエンブレムにキスをしてクラブへの忠誠を強調していた守護神の“裏切り”に、ミランのサポーターは激怒。U-21欧州選手権でドンナルンマに偽ドル札が投げつけられた事件は記憶に新しい。
 
 だがその後、両者は歩み寄り、7月に4年間の新契約を締結。さらなる年俸アップや、兄アントニオとの契約など、条件がさらに上方修正されたことに不満を表したサポーターもいたが、大きな騒動となったドンナルンマの去就問題は、一応は無事に解決に至った。
 
 それから1か月半。すでにヨーロッパリーグ予選やセリエA開幕戦に出場し、好セーブを披露するなど、ドンナルンマはこれまでと変わらないプレーを続けている。
 
 だが、ここに来て、またも暗雲が立ち込めてきた。それがライオラのコメントだ。
 
 イタリア『RAIスポーツ』は現地時間8月25日、ミランがキャプテンマークをレオナルド・ボヌッチに託したことについて、ライオラ代理人が疑問を呈したと報じた。
 
 ライオラは「ドンナルンマがミランに残ったことには満足している。彼の決断を尊重しよう」と、契約延長という結末を喜んだ。だが、「彼らはドンナルンマをキャプテンにすると約束していた。ボヌッチの就任に反対するわけではないが……、我々は理解したいと思っている」とも付け加えたのだ。
 
 実際、ミランが最初の契約延長オファーを出していた時は、ドンナルンマのキャプテン就任が条件に含まれていると報じられていた。しかし、ボヌッチを獲得してからは、経験豊富でリーダーシップもあるボヌッチの主将就任が既定路線のようになっていたのも確かだ。
 
 実際、RAIスポーツの公式ツイッターでのアンケートでも、325名のユーザーのうち、70パーセントがキャプテンはボヌッチであるべきと回答。「ドンナルンマ派」はわずか30パーセントに過ぎなかった。
 
 だが、ライオラが口を開ければ、何が起きるか分からない。ミランと対立するようなことがあれば、ドンナルンマをはじめとするライオラ担当選手の動向への影響も懸念される。続報を待ちたい。
【関連記事】
デンベレ獲得のバルサ、コウチーニョ&ディ・マリアの“ダブル獲り”もまだ諦めず!?
“世紀の一戦”に臨む格闘家マクレガーは「やる気さえあれば」サッカー選手にもなれた!?
ネイマール、パリSGの全得点に絡む貢献ぶり! 2得点のカバーニも称賛
本田圭佑、途中出場もチャンスを創出できず…パチューカは難敵ティファナに黒星
いまや20チーム中17チームが採用! なぜ、プレミアリーグで3バックが流行しているのか?
トッテナムが史上最高額で獲った「ダビンソン・サンチェス」ってどんだけスゴい!?
カッサーノが“上から目線”で言いたい放題!「オレが欲しければ急げ!!」「ディバラに1億ユーロの価値はない」 etc.
吉田麻也の新同僚が「バロテッリの元カノ」と交際開始!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ