ネイマール、パリSGの全得点に絡む貢献ぶり! 2得点のカバーニも称賛

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月26日

この試合でも他の選手との違いを示した

厳しいマークで倒れる場面もあったが、位置取りを考え、なるべくプレッシャーの少ない状態でプレーできるよう心掛けていたようにも見える。バルセロナ時代とは違うプレーが見られた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 8月25日(現地時間)、リーグ・アン第4節が行なわれ、パリ・サンジェルマンはサンテティエンヌを3-0で下した。


 無傷の勝点9同士の対決ということで注目された一戦、20分にネイマールのスルーパスで抜け出したカバーニがペナルティーエリア内で倒されてパリSGがPKを獲得。これをカバーニが自ら決めて先制する。
 
 後半に入って6分、FKからネイマールがゴール前に入れたボールをマルキーニョスがヘッドで中央に入れ、これをモッタが合わせて追加点。さらに終了間際の89分、ネイマールの縦パスを受けた右サイドのムニエのクロスを再びカバーニが決めてダメを押した。
 
 暫定ながら首位に立ったパリSG。T・シウバ、D・アウベス、ヴェッラッティといった主力選手が欠場し、前半は先制するも相手の反撃に苦しんだなかで奪った勝利に、エメリ監督やモッタは「大きな価値がある。首位に立ったことは重要」と満足感を示した。(『beIN Sports』より)
 
 エメリ監督は加えて、「今日の我々は、前半と後半で違う全くチームだった。前半は攻撃面で問題があったが、後半は完全にゲームを支配していた。我々は勝利に値するプレーができたと思う」と語った。
 
 2点を決めて通算得点を5とし、ランキングで首位のファルカオ(モナコ)に並んだカバーニは「チームは良いスタンドを切れた。これらの勝利は我々にさらなる自信を与えている」と、こちらも4連勝を喜んだ。
 
 そして、そんな彼が称賛したのが、3ゴール全てに絡んだ背番号10だ。
 
「ネイマールがいることで、我々はさらに強くなっている。この調子で、もっと改善を続けていきたい」
 
 今、全ての注目を集めているブラジル人エースは、3試合連続のゴールはならず、過去2戦ほどの派手さはなかったものの、他の選手との明らかな違いをプレーの1つひとつで示してみせた。
 
 前述した得点に絡むプレーの他にも、ワンフェイントで簡単に対峙する相手DFをかわしたり、背後の味方に浮き球で好パスを送ったりするなど、数々の美技で観る者を楽しませたネイマールに、『ESPN』は攻撃陣のなかでは最高評価を与えている。
 
 危険な存在であるがゆえに、この試合でも容赦ないファウルを受けて、苦痛の表情を浮かべながらピッチに倒れる姿が幾度か見られたが、周囲との連係が熟成し、ビジョンの統一がなされれば、ネイマールの危険度はさらに高まることとなるだろう。
 
 彼を中心に、4試合で14得点という圧倒的な攻撃力を発揮しているパリSG。次は9月9日、パルク・デ・プランスにレンヌを迎える。
【関連記事】
復帰の大迫勇也は追撃ゴールの起点となるも、ケルンは3失点で開幕2連敗…
バルサ、デンベレとの契約合意を発表! 移籍金は史上2番目の134億円に
【EL】大迫のケルンはアーセナルと同組、南野vs酒井の日本人対決も!――グループステージの組み合わせ決定
バルサ、デンベレとの契約合意を発表! 移籍金は史上2番目の134億円に
主力DFが負傷離脱…ウニオン内田篤人がいきなり18人のメンバー入りか!?
テネリフェ地元紙が柴崎岳の代表復帰を祝福!「我々は君の活躍をずっと忘れない」
「誰よりも私の考えを理解している」大一番を前にエイバル指揮官が乾貴士をベタ褒め
ネイマールの逆提訴で泥沼の争いに突入したバルサ…ピケは選手と経営陣の対立を否定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ