【浦和】新体制初の先発抜擢、矢島慎也が「一人二役」で掴んだ収穫と課題

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年08月24日

守備時はボランチ、攻撃はシャドーでプレー。

堀新体制下で初めて先発した矢島。難しい役回りをこなした。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL準々決勝 1st-leg] 川崎 3-1 浦和/8月23日/等々力

 浦和レッズの矢島慎也が堀孝史新体制下で、初めて公式戦の先発出場を果たした。ボランチとシャドーを兼務する「一人二役」をこなして70分までプレー。惜しみないアップダウンで貢献し、ラファエル・シルバと交代している。
 
 矢島の役割は、守備時は5-3-2の「3」の左ボランチとして、ペナルティエリア前のゾーンを固めた。一方、攻撃時は3-4-2-1の「2」の左シャドーとして、前線の興梠慎三や李忠成を生かす役割を担った。
 
 浦和の背番号39は献身的にスペースを埋めながら、前線に繰り出すなど走ってチームの攻撃にアクセントを加えた。それでも川崎フロンターレと比べると、チーム全体でそういったスペースを突く動きそのものの回数で少なく、質の面でも上回られた。
 
 立ち上がりからチーム全体が受け身になりすぎた。そのため、矢島もボールを受けるポジションを見出せず、なかなか起点として機能できなかった。
 
「前半はビルドアップの面で、相手がプレッシャーを掛けてきた時に外せず、GKまで戻して蹴って、セカンドボールを回収されるという悪循環に陥ってしまいました。もっとボールを受ける回数を増やして、前の位置でもらえるようにしなければいけなかった」
 
 矢島からはそのように反省の弁が聞かれたものの、そのなかで前線に空いたスペースに飛び出すなど、オフ・ザ・ボールの動きで変化を付けて反撃の糸口を見出そうとした。それでも、「プレスの圧力が強まると、ボール回しも後ろ、後ろになっていった」と、川崎にギアを上げられると劣勢を強いられたのだ。
 
「上手くキックを蹴れることもあったので、そういったシーンをもっと増やしていきたい」
 
 矢島はそのように課題を挙げた。長短の精度の高いキックで変化を付けられる貴重なテクニシャンであり、チームのために走れるハードワーカーなだけに、この日のように司令塔の柏木陽介が不在の時に、その座を奪うぐらいの獰猛なプレーを見せたかった。

​​​​​​【ACL川崎3-1浦和 PHOTO】ホームの川崎が小林悠の活躍で浦和に先勝!
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】川崎 3-1 浦和|3ゴールに絡んだ小林悠に最高点。一方、「代表組」の守備陣に厳しい評価
【意地の一撃】浦和のナンバー9、武藤雄樹が語る「綱渡り」のスリリング
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
中村俊輔が「なかなか日本人にはいない」と認めたストライカー
やっと今季リーグ初出場。浦和レッズの至宝、矢島慎也が短時間で高難度技を連発

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ