【意地の一撃】浦和のナンバー9、武藤雄樹が語る「綱渡り」のスリリング

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年08月23日

次戦2-0で勝てば、逆転。条件は厳しいが…武藤の一撃が一縷の望みをつなぐ。

79分、青木のパスを受けて、武藤が決めた! 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL準々決勝]川崎 3-1 浦和/8月23日/等々力

 0-2で迎えた76分、浦和の武藤雄樹が意地のゴールを決めた。DF陣の間を抜け出すラインブレイクに成功し、青木からの縦パスが通る。浦和のナンバー9はGKチョン・ソンリョンの動きを見切って左足のショットをねじ込み、貴重なアウェーゴールをもたらした。

 
 7月1日のリーグ17節・広島戦(4-3で浦和勝利)以来の待望のゴール。武藤は「ずっと裏に抜け出そうとする駆け引きをして、スペースを狙っていた。上手くいいタイミングで、オフサイドを取られるかなと思ったギリギリのタイミングで、しっかり決められた。なかなかゴールを取れずにいたので、いいキッカケになる。勝利にはつなげられなかったが、2試合を通してのスコアで上回れればいい。小さくないポイントになった」と、手応えを得るとともに前を向いた。
 
 これで浦和は次戦、「無失点+2得点以上(2-0)」で勝利できれば、逆転でベスト4進出となる。一方、3-1であれば2試合合計同スコアになり延長&PK戦に突入。さらに2失点以上を喫してしまうと、2点差で勝利してもアウェーゴール数で川崎に上回られてしまう。
 
「もちろん、失点したところの守備の確認は必要。それでも僕らは攻撃面ではいいものを持っているし、必ず逆転するんだという強い気持ちで臨みたい」
 
 条件はもちろん厳しい。明らかに不利だ。それでも浦和は決勝トーナメント第1戦、韓国の済州に第1戦でアウェーにて0-2で敗れながら、ホームの第2戦で3-2の勝利を収め逆転している。
 
「僕らは決勝トーナメント1回戦も、綱渡りで勝ち上がってきた。その自信がある。点も取れる力がある。もちろん、失点しないことが重要になるが……。堀監督も『11人だけではこの連戦は乗り切れない』と言っている。与えられたなかで、しっかり結果を残したい」
 
 その「綱渡り」のスリリングな戦いを楽しみにしているかのようだった。しかもホームで迎えられるのもメリットだ。

 スタメン落ちの悔しさを糧に、武藤の諦めない気持ちが、チームを失地から回復させた。浦和のナンバー9の渾身の一撃が、9月13日の埼スタでの第2戦へひと筋の光明をもたらした。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

​​​​​​【ACL川崎3-1浦和 PHOTO】ホームの川崎が小林悠の活躍で浦和に先勝!
【関連記事】
【浦和】新体制初の先発抜擢、矢島慎也が「一人二役」で掴んだ収穫と課題
【ACL採点&寸評】川崎 3-1 浦和|3ゴールに絡んだ小林悠に最高点。一方、「代表組」の守備陣に厳しい評価
【ACL】浦和5-3-2、守備重視の布陣採用。しかし川崎の小林悠が先制弾!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
中村俊輔が「なかなか日本人にはいない」と認めたストライカー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ