なぜウニオンは内田篤人を獲得したのか? 全国紙が恩師ケラーの“狙い”を紐解く

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月23日

「遅かれ早かれ、ウチダは先発の座を掴むだろう」。

シャルケ時代に厚い信頼関係を構築したケラー監督(左)と内田。ともにリーグ戦やCLを戦った。およそ3年ぶりの師弟復活だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツ・ブンデスリーガ2部のウニオン・ベルリン移籍が発表され、すでにチーム練習に合流している内田篤人。老舗の全国スポーツ紙『BILD』がイェンス・ケラー監督と内田の関係性を紐解き、獲得の意図や起用の可能性について分析した。
 
 ご存知の通り、ケラー監督と内田はシャルケ時代の2012年秋から2年間、師弟関係にあった。日本代表SBが先発出場したリーグ戦104試合のうち32試合はケラー政権下で、右SBのファーストチョイスとして重用された。『BILD』紙は「絶大な信頼を寄せていた。コンディションさえ万全ならまずスタメンは不動で、交代させたのも2度だけだ」と説明。「今回の獲得の大きなポイントはこの信頼感」と結論付けた。
 
 さらに同紙は「遅かれ早かれ、ウニオンでも先発の座を掴むだろう」と予想。現在のレギュラーはオーストリア代表経験があるクリストファー・トリメル。「すぐには替えないだろうが、ウチダがプレッシャーを増大させていくはずで、最終的にはその座を追われる」とした。加えて、左SBのデンマーク代表、クリスティアン・ペデルセンに流出の可能性があり、「もし引き抜かれたらウチダが左を担当するかもしれない。プレシーズンのシャルケでも左(のウイングバック)をこなしており、十分に対応できる」と書き綴った。
 
 ウッシーを称える内容はまだまだ続く。
 
「彼はウニオンにおいては間違いなくトッププレーヤーだ。これまでのドイツでの実績もさることながら、国際舞台での経験も豊富。なにより日本のスーパースターで、長きに渡って女性ファンを虜にしてきた人気者だ。あのポケモンで声優を演じたこともあるのだから」
 
 そして最後に「ケラーはウチダの良し悪しをすべて把握している。成熟したプレー、献身性、強い意志。ウニオンの昇格を後押しする大きな力となるだろう」と記し、「日曜日のビーレフェルト戦でベンチに入るだろう」と予想した。
【関連記事】
【セルジオ越後】豪州戦とサウジ戦に向け、選ぶべき選手と外すべき選手
「ホンダは筋金入りのエリートだ」パチューカ監督がデビュー弾の本田圭佑を絶賛!
内田篤人が入団した「ウニオン・ベルリン」ってどんなクラブ? 右SBの「ライバル」は誰?
豪快デビュー弾の本田圭佑を地元メディアが賞賛「絵に描いたような美しいショット」
内田篤人のウニオン加入をベルリン地元紙も歓迎!「きわめて価値の高い補強だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ