パリSGが再び超大型投資か! エムバペ&ファビーニョをモナコから獲得?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月22日

FFP遵守が叫ばれるなかでパリSGは…。

昨シーズンのモナコの躍進を支えたファビーニョ(左)とエムバペ(右)。この2人を引き抜ければ、ライバルの戦力ダウンも見込め、パリSGにとってはこれ以上ない補強となるが。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 またもパリ・サンジェルマンが移籍市場を揺るがす投資を行ないそうだ。イタリアの『スカイ・スポーツ』が現地時間8月21日、同クラブがモナコからフランス代表FWのキリアン・エムバペとブラジル代表DFのファビーニョの獲得に迫っていると伝えた。
 
 パリSGが8月3日にバルセロナからネイマールを史上最高額の2億2200万ユーロ(約284億円)で買い取ったのは記憶に新しい。そのブラジル代表FWは、フランス・デビューから2試合で3得点と鮮烈な活躍を見せてもいる。
 
 それでも満足できないのだろうか。パリSGはメガクラブ垂涎の神童エムバペの獲得を模索している。スペイン紙『ムンド・デポルティボ』によれば、同クラブはモナコに対して、1億8000万ユーロ(約230億4000万円)+ボーナスで総額2億ユーロ(約256億円)をすでに提示したという。
 
 しかし、イタリア版スカイ・スポーツによれば、モナコはこれを一蹴。パリSGに対して、1億4000万ユーロ(約179億2000万円)に加えて、ブラジル代表MFルーカスの譲渡という“逆オファー”を提示し、パリSGもこれに合意したと報じている。
 
 一方で、英国版スカイ・スポーツは、ネイマール獲得によりUEFAから目を付けられているパリSGはファイナンシャル・フェアプレー(FFP)を遵守しなければならないため、「今シーズンはエムバペをローンで獲得する」と見立てている。
 
 さらにパリSGの補強はこれだけに留まらない。イタリア版スカイ・スポーツは、パリSGがモナコから主力DFのファビーニョの引き抜きも画策していると伝え、その金額が6000万ユーロ(約76億8000万円)に上るものだと報じた。
 
 本職の右サイドバックに加えセンターハーフでも機能するファビーニョを獲得できれば、パリSGにとっては大きな補強。しかし、エムバペを含めれば総額2億ユーロ(約256億円)のオペレーションとなるため、やはりFFP抵触の不安は否めない。
 
 パリSGはアテム・ベン・アルファやグジェゴシュ・クリホビアク、セルジュ・オーリエなどの余剰戦力を放出し、少しでも収支を合わせようと動いている。

 とはいえ、実質的にカタールという国がオーナーとなっているクラブは、ネイマール獲得時にFFP回避術を見せてもいる。親会社とスポンサー契約を結ぶ選手へ給料という形で284億円を手渡し、バルサに契約解除金を支払わせたと言われている。

 それゆえ、今回のエムバペ&ファビーニョ獲得に関しても何らかの策を練っているに違いない。
 
 はたして、パリSGの天井知らずの投資は実現するのか? 欧州の移籍市場が閉じる8月31日にまで、その動向から目が離せない。
 
【関連記事】
「バルサにいるべき人間じゃない」ネイマールが古巣フロント陣を痛烈批判!
メッシがバルサ退団!? マンCが違約金384億円を用意か
17歳にブチ切れたウィルシェアに一発レッド! 通路でも怒りが収まらず…
「シャルケの内田篤人」の最盛期は? 数字や実績で読み解く
イニエスタがバルサ退団を仄めかす…「3年前は想像もしていなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ