「バルサにいるべき人間じゃない」ネイマールが古巣フロント陣を痛烈批判!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月21日

「失望している」と会長も批判。

本拠地デビュー戦では5ゴールに絡む大活躍だったネイマール。試合後には、古巣の経営陣へ痛烈な批判を浴びせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 誰もが驚いた移籍の理由のひとつは、フロント陣に対するフラストレーションだったようだ。現地時間8月20日、パリ・サンジェルマンに所属するネイマールが、古巣であるバルセロナの首脳陣に対して怒りを露わにした。
 
 同日にネイマールはパリSG移籍後、初の本拠地パルク・デ・プランスでトゥールーズとの一戦に臨み、6-2というゴールショーの主役となった。1点をリードされた31分に味方のシュートのこぼれ球に詰めて同点弾を決めると、35分にアドリアン・ラビオの逆転弾をアシスト。さらに75分にはPKを獲得し、エディソン・カバーニのゴールをアシストした。

 87分にもCKからライナー性のボールを蹴り込み、レーバン・クルザワのバイシクルシュートを華麗にアシストしたネイマールは、92分に自らそのゴールショーを締めくくる。
敵ペナルティーエリア内でボールを持ったネイマールは、果敢に仕掛けて、自身を取り囲む相手DFを翻弄。最後は左足でゴール右下へと冷静に流し込んだのだ。
 
 パリSGのサポーターの前で、6ゴール中5ゴールに絡む千両役者ぶりを発揮したネイマールは試合後、「とてもハッピーだし、リラックスできている。フィジカル的にも良くなってきたし、まだまだ改善できるよ」とポジティブに振り返った。
 
 さらにテンションが上がっていたことも手伝ってか、ネイマールは古巣に対して言及した。『ESPN』が伝えている。
 
 今月3日にパリSGが契約解除金の2億2200万ユーロ(約284億円)を支払い、バルサを飛び出したネイマール。急転直下の移籍決定とその振る舞いからバルサ・ファンには「守銭奴」と非難され、同クラブのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長も、「ネイマールは出ていきたがっていた。バルサの一員として相応しい行動ではなかった」と苦言を呈していた。
 
 しかし、当人はこの会長をはじめとするバルサ・フロント陣に対して、「失望している」と語り、次のような言葉を吐き捨てている。
 
「僕はバルサの会長をはじめとするフロントに失望している。本当に残念に思うよ。クラブにいるべき人間じゃない。僕はバルサでとても幸せな4年間を過ごしたけど、それはあの人たちとじゃない。バルサは彼らよりずっと価値のあるクラブだ」
 
 さらにネイマールは、「バルサには多くの友人がいる。かつてのチームメイトが不幸になっているのは悲しいね。クラブが良くなることを願うけど……」と、古巣を気に掛けるコメントも残している。
 
 バルサ側からすれば、余計なお世話とかもしれないが、ネイマールが指摘する通り、フロント陣のここ最近の振る舞いには厳しい声が飛んでいるのも事実だ。20日には英紙『サン』が、経営陣に不満を抱くリオネル・メッシが昨夏にマンチェスター・C行きを真剣に検討していたと報道。そのクラッキにはここにきて再び、イングランド行きの噂が浮上してもいる。
 
 ネイマールに悪役として名指しされてしまったバルサ・フロント陣。はたして、その汚名を返上できるのか? まずは自軍ファンを落ち着かせるためにも、ネイマールの後釜として狙うフィリッペ・コウチーニョとウスマンヌ・デンベレの獲得を急ぎたいところだが、リバプールとドルトムントとの交渉は難航している。
 
【関連記事】
メッシがバルサ退団!? マンCが違約金384億円を用意か
ネイマール、本拠地デビュー戦で5ゴールに絡む大活躍! パリSGは6発大勝で開幕3連勝
内田篤人の獲得にドイツ2部クラブが名乗り!? 指揮官はかつて薫陶を受けたあの…
【現地発】堂安律を支える根っからのポジティブマインド「ナンボでも可能性はある」
またも「カネ」で揉め事、ネイマールはサントスに続きバルサとも遺恨が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ