メッシがバルサ退団!? マンCが違約金384億円を用意か

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月21日

バルサのメストレ副会長は「200%問題ない」とメッシとの契約延長を誓うが…。

恩師グアルディオラが率いるマンチェスター・Cへの移籍をメッシは本気で考えているのだろうか? バルサとの契約延長にはいまだサインしていないが…。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ネイマールが契約解除金2億2200万ユーロ(284億円)を支払ってバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍するなど、もはや何が起きてもおかしくない今のサッカー界。それだけにリオネル・メッシがバルサを退団するという可能性もゼロではないのかもしれない。
 
 現地時間8月20日、『Yahoo Sport France』が「マンチェスター・シティがメッシを獲得するために3億ユーロ(約384億円)を準備している」と報じたのだ。
 
「まだ噂の域を出ない」と前置きをした同メディアだが、「その噂話は日に日に成長している」と現実味を帯びてきているとし、メッシに対してマンチェスター・Cが、契約解除金の3億ユーロ(約384億円)を支払う算段があると伝えた。
 
 メッシとバルサの現行契約は2018年6月までで、今年7月には2021年までの延長で合意したとクラブが発表した。しかし、現地時間8月17日に『ESPN』が、バルサのジョルディ・メストレ副会長が、まだ正式に契約書への署名が行なわれていないことを明かしたことを伝えて話題となった。
 
 メストレ副会長はファンを安心させるべく同時に「契約更新は200パーセント確実だ。レオ(メッシ)との契約更新は正しい方向に進んでいる。これでうまくいかなければ、大きな驚きだ」とも語っている。
 
 しかし、この「200パーセント確実」という言葉は、ネイマールのバルサ残留の可能性について問われた際にも、メストレ副会長が口にしていた……。バルサ・ファンの心中は穏やかでないといったところだろう。
 
 また、『Yahoo Sport France』は、ファンがメッシが最近になってインスタグラムでマンチェスター・Cをフォローしたことで、バルサを退団する可能性を憂慮しているとも伝えている。
 
 マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラは言うまでもなくメッシにとっては恩師と言える人物で、同クラブのチキ・ベギリスタインFD、フェラン・ソリアーノCEOもバルサOBだ。さらに親友のセルヒオ・アグエロ、ニコラス・オタメンディなどアルゼンチン代表のチームメイトも在籍している。
 
 そして、英紙『サン』やカタルーニャのテレビ局『TV3』によれば、昨夏に起きた脱税騒動でのバルサの対応にメッシが失望し、マンチェスター・C移籍を父親に希望したという話もある。その際は真剣にイングランド行きを考えたとも言われている。
 
 一時は退団がありえないと言われたネイマールが、急転直下でパリSGへと移籍したことも踏まえれば、メッシの電撃移籍は決して与太話とは言い切れない。はたして、かつての恩師やチームメイトが待つマンチェスター・Cへの移籍は現実のものとなるのだろうか? 欧州の移籍マーケットは8月31日まで開いている。
【関連記事】
ネイマール、本拠地デビュー戦で5ゴールに絡む大活躍! パリSGは6発大勝で開幕3連勝
「お前は×××だ!」グリエーズマンが主審に信じられない隠語を吐き捨て一発レッド
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
“黒幕説”バルサに痛烈批判も…「デンベレ去就はカネ次第」とドルトムントSDが強調
柴崎岳がリーガ1部デビュー! 強豪ビルバオからの勝点1奪取に貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ