• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】長谷部以外は厳しい評価…独デビューの鎌田は「力不足」と専門誌

【ブンデス日本人の現地評】長谷部以外は厳しい評価…独デビューの鎌田は「力不足」と専門誌

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2017年08月22日

1部デビューの浅野には物足りなさも…

後半は鋭いターンとスピードで良いプレーも見せた浅野だが、好機を逃したことで大きな悔いを残すことに……。 (C) Getty Images

画像を見る

 55シーズン目のブンデスリーガが、ついに開幕した。
 
 今シーズンは1部で10人、2部では3人の日本人選手がプレーする。ロシアW杯への切符を掛けた代表戦も近づき、それぞれの選手の状態も気になるところで、日本人全選手の現地評をチェックしていきたい。


 ヘルタ・ベルリン対シュツットガルトの試合では、いきなり日本人対決が実現した。
 
 シュツットガルトの浅野拓磨は4-4-2の右MFとして先発フル出場してブンデス1部デビューを飾り、一方のヘルタの原口元気は76分から途中出場を果たした。浅野は74分にポスト直撃弾を放ったが、チームは0-2で敗れて黒星発進となった。
 
 浅野に対し、専門誌『キッカー』は3.5点と及第点を付けたものの、全国紙『ビルト』は5点と厳しい評価を下している。
 
 地元紙『シュツットガルター・ツァイトゥング』は4点を付け、「彼のベストアクションは74分のポスト直撃だった。45分にはエリア内で倒れたが、PKを告げる笛はならなかった」と惜しいシーンについて触れながら、全体的なプレーについては以下の通り、物足りなかったという見解を示した。
 
「日本でジャガーと呼ばれる日本人は、右サイドで手掛かりを掴むことができなかった。そのスピードにもかかわらず、ほとんど相手を抜き去ることができなかった。軽率にボールを失うシーンも目立った」
 
 対して原口は、出場時間が短かったため、採点が付かず。なお、ヘルタの2ゴールは、原口とポジションを争うマシュー・レッキーによるものだった。
 
 ハンブルク対アウクスブルク(0-0)も日本人選手所属クラブ同士の対戦となったが、こちらは日本人対決の実現はならなかった。
 
 ハンブルクのキャプテンを務める酒井高徳は、ベンチ入りしたものの、出場はなかった。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』は「彼は本調子ではない。2人で話し合った」とのマルクス・ギスドル監督のコメントを掲載し、「少し不満もあるが、模範的にチームをサポートしている」ことをギスドル監督が強調したと記した。
 
 なお同紙は、ギスドル監督が「彼が昨シーズンのようなフォームを早く取り戻すことを望んでいる」と語ったことも報じている。
 
 一方、アウクスブルクの宇佐美は、先週のDFBカップ1回戦に続き、メンバー外となった。
 
 続いて、マインツの武藤嘉紀は、1トップとしてハノーファー戦に先発フル出場。5本のシュートを放ったが、3つのビッグチャンスを迎えるも決め切れず、チームはハノーファーに0-1で敗れた。
 
『キッカー』は3.5点と及第点。『ビルト』は4点と最低点ではなかったものの、「武藤が勝利のチャンスをフイにする」という見出しで記事を掲載し、「マインツに勝利をもたらせたはずだった。前半だけで3つのチャンスがあったが、いずれも誤った決断をした。後半は何もなかった」と戦犯扱いした。
 
 一方、地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』は3点を付け、「よくボールを追い、多くのチャンスに絡んだが、ひとつもモノにすることはできなかった。相手選手から激しいマークを受けていた」とゴールがなかったことを指摘する一方で、チャンスに絡んだことは評価した。
【関連記事】
「アツトからフットボールを奪いたくない…」内田篤人へシャルケSDが惜別の言葉
内田篤人のドイツ2部ウニオンへの移籍が決定!「チャレンジを楽しみにしている」
指揮官称賛の長友佑都だが、伊紙は「いつものように穴を見せた」と辛口…
【現地発】堂安律を支える根っからのポジティブマインド「ナンボでも可能性はある」
柴崎岳がリーガ1部デビュー! 強豪ビルバオからの勝点1奪取に貢献
【ブンデス日本人】武藤、浅野がフル出場で好機を掴むも無得点…原口、香川も途中出場
香川真司、肩の状態は「試合に入れば恐れはない」。W杯予選については?
独デビューの鎌田、守備のタスクはこなすも、攻撃では大人し過ぎ…長谷部はリベロで安定感を披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ