内田篤人のドイツ2部ウニオンへの移籍が決定!「チャレンジを楽しみにしている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月22日

契約は来年6月まで、背番号は2に。

急転直下の展開で決まったウニオンヘの移籍。内田の新たな挑戦が始まる!(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツ時間の8月20日午後5時30分、ブンデスリーガ2部の1FCウニオン・ベルリンは日本代表DF、内田篤人の獲得を発表した。2018年6月30日までの1年契約で、背番号は2に決まった。
 
 クラブの公式サイトに掲載された内田のコメントは以下の通り。
 
「今回の移籍が驚きほどスムーズに決まって、本当に嬉しく思います。昨シーズンのウニオンの快進撃はチェックしていましたし、もちろんイェンス・ケラー監督のことはよく知っています。クラブのビジョンは明確で、ここでチャレンジができること、ふたたびフットボールができることを楽しみにしています」
 
 強化担当のヘルムート・シュルテSDは「ようやく追い求めていたサイドバックを獲得することができた。しかもアツト・ウチダという最高の人材で、経験値も申し分ない。きっと我々に大きな力を与えてくれるはずだ」とコメントした。
 
 現地で8月19日に第一報が報じられ、20日午後2時、メディカルチェックを済ませた内田とふたりの代理人がクラブオフィスを訪れ、すぐさまサインに至ったという。

 内田は2010年夏に鹿島アントラーズからシャルケへ移籍。7シーズンの在籍で公式戦153試合に出場した。しかしこの2年間は怪我の影響で離脱が続き、昨シーズンはヨーロッパリーグ1試合の出場のみ。今シーズンはドミニコ・テデスコ監督の構想から外れていた。
 
 早ければ8月27日の第5節、P・ビーレフェルト戦(ホーム)でお披露目となる。
【関連記事】
「アツトからフットボールを奪いたくない…」内田篤人へシャルケSDが惜別の言葉
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」
【知られざるエピソード】“可愛い弟たち”に慕われる内田篤人の本音
柴崎岳がリーガ1部デビュー! 強豪ビルバオからの勝点1奪取に貢献
「まるで密猟者! チームに不可欠!」岡崎慎司を英紙と指揮官が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ