【新潟】残留争いのライバルに敗戦…ある“不吉な数字”が崖っぷちのチームに襲い掛かる

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年08月14日

江坂に決定機を防がれ、江坂にゴールを決められる。

勝つチャンスはあった。しかしフィニッシュ精度を欠いて、残留争いのライバルに痛い敗戦を喫した。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ22節]大宮 1-0 新潟/8月13日(日)/NACK
 
 新潟がJ1残留を争う16位の大宮に0-1で敗戦。12節の札幌戦以来、勝ち星から遠ざかるチームにとって“痛恨の一敗”であり、J1残留に赤信号の灯る寸前に追い込まれるゲームとなった。
 
 決して悪くない立ち上がりだった。4分にはチアゴ・ガリャルドのロングスローから相手ゴール前で混戦となり、最後はドウグラス・タンキがシュート。大宮GK加藤順大のタイミングの良い飛び出しによって防がれてしまうが、いきなり決定機を作った。
 
 ただ、徐々に相手のパスワークによって押し込まれる時間帯が長くなる。34分には左サイドを崩され、38分にもマテウスにカットインからスルーパスを通されてピンチを迎えた。
 
 さらに42分にも、次々にスペースへと入り込む大宮の選手を捕まえ切れず。磯村亮太がシュートに身体を投げ出して危機を回避したものの、ダイアゴナルランに対する脆弱性を晒してしまった。
 
 後半になると守備時のオーガナイズが再整備され、マイボールにしたあとに繰り出されるカウンターに切れ味が戻ってくる。そして、セットプレーでは前半に続いてチャンスを生み出していた。
 
 61分、CKでファーサイドに走り込んだ矢野貴章がドンピシャでヘディング。待望の先制ゴールかと思われたが、ライン上に立っていた江坂任によってブロックされてしまった。すると73分、ゴールネットを揺らされてしまう。
 
 FKのセカンドボールをアバウトにゴール前へと送られると、富澤清太郎が競り負け、それが先ほど苦汁を飲まされた江坂のもとへ。ワントラップした“天敵”の左足がボールにミートすると、それが先制点となってしまった。
 
 ビハインドとなった新潟は攻勢を強めた。さらに相手が守備に重心を傾けたことで、幾度となくファイナルサードへと侵入。78分に伊藤優汰と河田篤秀を同時投入するなど、同点を狙った。
 
 ただ、1点は最後まで遠かった。集中力を切らさなかった相手守備陣に撥ね返され、逆にほぼ全員が押し上げた裏のスペースを使われて「あわや」の場面も。トドメの一撃を食らいそうになることすらあった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮1-0新潟|失点を防ぎ、決勝弾も。攻守に輝いた江坂任をMOMに
崖っぷち対決を制したの大宮!江坂任が殊勲の決勝点。新潟は3試合連続無得点で今季17敗目…
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【蹴球日本を考える】浦和に善戦した新潟。小石を積み上げるようなゲーム作りは実を結ぶか?
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がおススメする「今季Jリーグの必見ボランチ10選」(後編)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ