ネイマールの態度にバルサ会長が苦言「ウチに相応しくなかった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月08日

バルトメウ会長が考えるバルサに相応しい選手とは?

クラブの会合においてネイマール売却の経緯と理由の回答を求められたバルトメウ会長。その表情は、前を見据えていた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 その怒りにも似た言葉に改めて事の重大さが窺い知れる。バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が、パリ・サンジェルマンへと移籍したブラジル代表FWのネイマールに苦言を呈した。スペイン紙『マルカ』など複数メディアが報じている。
 
 現地時間8月3日にネイマールがパリSGに移籍したのは周知の通り。ブラジル代表FWは、弁護士を介してバイアウト条項に明記された2億2200万ユーロ(約284億円)をバルサに支払って契約を解消。花の都パリへと飛び立っていった。
 
 2016年10月に2021年6月までの契約延長にサインをしながら、それを自ら断ち切ったネイマールには、バルサ・ファンから非難の声が殺到。現地時間8月7日に本拠地カンプ・ノウで行なわれたシャペコエンセ(ブラジル)との招待試合においても、「ネイマールはクソッタレ」とスタンドから野次が飛び交うシーンも見られた。
 
 ファンがそうであるように、バルトメウ会長もネイマールの行動には不信感を抱いているようだ。同氏はクラブのグループ会合において次のようにコメントしたという。
 
「ネイマールは出ていきたがっていた。彼の行ないはベストと呼べるものではない。バルサの一員として相応しい行動ではなかった」
 
 バルトメウ会長は、「もし、彼が残ってくれていたなら、私たちは特別な選手を慰留できていた」とネイマール退団を惜しみつつも、「今は新しい選手を狙っている。ネイマールの放出で得た資金を使うつもりだ。それとクラブのあらゆる改善に費やすよ。もちろん、“常識の範囲内”でね」と、非現実的ともいえる大金を支払ったパリSGに釘を刺してもいる。
 
 皮肉的な言葉を口にしたバルトメウ会長は最後に、「クラブ以上の選手は存在しない」とコメントし、自身が考える“理想的な選手”について言及している。
 
「我々は118年の歴史を持つクラブだ。どんな偉大な選手もクラブ以上の存在にはなれない。メッシの忠誠心は素晴らしい例だ。イニエスタもそうだろう。ネイマールはもはや歴史と化した。もう“MSN”については語りたくない。私たちは今のチームに集中している」
 
 欧州の移籍市場が閉じるのは8月31日。はたして、それまでに「バルサに相応しい」ネイマールの後釜は見つかるのだろうか?

【2017年欧州夏のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ
 
【関連記事】
バルサは「ネイマール・マネー」が足枷の側面も。コウチーニョもデンベレも一筋縄では…
「ネイマールに…」D・アウベスがパリSG移籍を決めた本当の理由
バルサがまさかの「草刈り場」に!? マンCがブスケッツ引き抜きを画策
興奮のあまり「トップレス」が…アーセナルMF彼女の人気歌手が話題
モウリーニョが「ベイル獲得」の可能性を認める。その条件とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ