【川崎】シュート23本で1点…。中村、小林、阿部が多摩川クラシコドローを猛省

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月06日

決定力に難を残し…。

FC東京陣内には攻め込んだが……。川崎は終了間際に追い付くのがやっとだった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ20節]川崎1-1FC東京/8月5日/等々力
 
 30回目を迎えた多摩川クラシコは試合終了間際の谷口彰悟のヘッドで追いついたが、1-1のドローに終わった。
 
 シュート数は23対9。川崎はポゼッション率でもFC東京を上回りながら、勝点3を掴むことはできなかった。
 
 チームのなかで、最も反省を口にしたのは阿部浩之だ。前半終了間際に小林悠からの決定的なパスを受けたが、シュートをポストに当ててしまった。
 
「決めなくてはいけなかった。自分のシュートが試合を左右すると感じたゲームだった。(シュートシーンでは相手の足が)気にはなった。悠くんのパスを信じて(相手に)当たらんかなと待ってしまった。待たずに振っていたら綺麗に決まっていたはず。そういうところは自分の課題。次に生かしたい」
 
 また、チーム全体の攻撃について言及するのは小林と中村憲剛だ。
 
「前回(対戦時)は崩せたが決められなかった。(今回は)崩しの部分でミスが多かった。自分たちで突っ込んでいってカウンターを食らう場面もあった。中と外の使い分けをもっと意識したい」(小林)
 
「相手は中を固めてきたので、外の幅を持たせられたら良かったかなと。自分も含めて打とうと思ったところでパスを出してズレてしまったり、スルーパスを出せれば決定機になったところでシュートを打ったりだとか、悪いことではないが、冷静さを突き詰めたい。やり続けるしかない。こういう状況を打破したい」(中村)
 
 前節の磐田戦もシュート数で22対10と大きく上回りながら2-5で敗れた。次節の新潟戦では、決めるべきところで決め切れるか――。攻撃力が売りの川崎は、もどかしい課題を抱えている。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎1-1FC東京 PHOTO】終了間際の同点弾で30回目の多摩川クラシコは引き分けに終わる
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 1-1 FC東京|30回目の多摩川クラシコは終了間際にドラマが!MOMはチームを敗戦から救ったあの男
【FC東京】久々の等々力は「最高だった」と大久保嘉人。盟友・石川直宏の引退発表については…
終了間際に執念の同点弾!谷口彰悟の一発で、多摩川クラシコは痛み分けに
【柏×神戸】ポドルスキが中谷の肘打ちに激怒!一触即発の雰囲気に…
鹿島対仙台で珍事!濃霧発生でカラーボール使用&試合が一時中断に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ