エムバペ獲得に「執念」のパリSG…マドリーは「マネーゲーム」に付き合わない?

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月12日

そもそもモナコに今夏売却の意思が…。

パリSGが同じリーグ・アンのモナコからその至宝であるエムバペ(写真)を引き抜くのは不可能に近いミッション。不可能を可能にするために、あらゆる手を尽くす構えだ。(C) Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペ(モナコ)に対する執着は尋常ではない。この自国が生んだ18歳のビッグタレントをなりふり構わず獲りに行く構えで、ナセル・アル・ケライフィ会長も、6月にSD(スポーツディレクター)に就任した強化責任者のアンテロ・エンリケも、そしてウナイ・エメリ監督もその実現に執念を燃やしている。
 
 エムバペ獲得のハードルが相当に高いことは、彼らパリSG首脳部も重々承知しているはずだ。
 
 そもそも現所属先であるモナコには、この生え抜きの超逸材を売る気がない。もう1年はクラブに留め、来夏に改めて処遇を考えるというのがモナコの一貫した姿勢である。
 
 現地の新聞やウェブサイトには、「獲得には1億3500万ユーロ(約162億円)が必要」だの、「モナコは売値を1億5000万ユーロ(約180億円)に設定した」だのと常軌を逸した金額が躍っているが、これはつまりモナコには事実上売却の意思がないことを意味する。常識的に考えれば、プロデビューから1年あまりの18歳の若者に、これだけの金額を注ぎ込むクラブが現われるわけがないからだ。
 
 実際にモナコは、エムバペと結んでいる2020年までの現行契約を延長すべく動いている。新契約では、現在90万ユーロ(約1億1500万円)の年俸が850万ユーロ(約10億8800万円)まで跳ね上がるという。モナコがエムバペを残したがっているのは疑いようがなく、ましてや同じリーグ・アンで覇権を争うライバルチームに売り渡すなど、ありえない話だろう。
 
 しかもエムバペ自身、パリSG行きにはあまり惹かれていないようだ。この若きストライカーがレアル・マドリーでのプレーを夢見ているのは周知の事実。チームを率いるのが同胞のスーパーレジェンド、ジネディーヌ・ジダンという点もやはり見逃せない。モナコを離れるならマドリーへと考えており、もう1年モナコでプレーしてロシア・ワールドカップを戦った後、スペインに旅立つのが本人の理想のシナリオだと見られる。
【関連記事】
大スターのみならず若手逸材も…ペレス・マドリーの強化戦略の変化とは?
ハメスが古巣ファンに「素晴らしい3年間」と感謝。バイエルンとの契約内容は?
メッシやネイマールも来日! バルサが楽天契約会見で新ユニホームお披露目へ
「歩くのも難しい…」バティストゥータが悲しみの告白
闘病中のチームメイトを激励するため、A・ビルバオの選手全員が「丸坊主」に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ