• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鳥栖】好調の川崎を追い込みながら逆転負け… 先制試合の勝率が5割に満たない理由とは

【鳥栖】好調の川崎を追い込みながら逆転負け… 先制試合の勝率が5割に満たない理由とは

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2017年07月09日

前から行くのか、後ろで構えるのか。

原川、チョ・ドンゴン(9番)のゴールで2点を先行した鳥栖だが、後半に3発を許し逆転負けを喫してしまった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ18節]鳥栖 2-3 川崎/7月8日/ベアスタ

 川崎を相手にボールを持たせながら、得意のプレッシングから高い位置でボールを奪うと素早く攻撃を仕掛けていく。その狙いがハマり、MF原川力のPKで先制しさらにFWチョ・ドンゴンのヘディングシュートでリードを広げて前半を2-0で終えた。マッシモ・フィッカデンティ監督は「前半は完璧と言っていいような内容だった」と満足げに振り返った。

 しかし、後半開始から川崎が中村憲剛と登里享平を投入すると、流れは一気に川崎へと移った。中盤で中村がボールを持つと、川崎のFW小林悠、MF阿部浩之など前線の選手たちがバイタルエリアで自由に動いて、鳥栖の中盤とディフェンスラインの間でボールを受け、さらにサイドに開いた登里や大外に張り出した左SBの車屋紳太郎へと展開していく。この変幻自在の動きに鳥栖の守備は全体的に下がってしまった。

 中盤の底で構える鳥栖の高橋義希は「後半は相手が前線に残るといよりは、前線から中盤に落ちてくる選手が多くなり、なかなか相手を掴みきれなかったところがあります」と振り返り、MF原川力は「後半は徐々にプレスに行けなくなったというか、中盤の3枚の脇のところでうまくボールを受けられる回数が多かった」と話した。

 川崎の攻撃がうまかったこともあるが、その原因となった大きな原因は鳥栖が意思統一できなかったことにある。2シャドーの右に入ったFW小野裕二は「後半はちょっと中途半端になったのかなと。前の選手は前半みたいになるべく高い位置で取りにいったし、後ろの選手は(中村)憲剛さんが入ってきてノボリ(登里)くんが左にいて、さらにワイドに車屋くんがいて(後ろに引っ張られた)」と話す。

 鳥栖の武器は前線からのプレッシングだが、それはコンパクトな陣形が整っているから成り立つもの。小野が話したように、前からプレスを仕掛けたいFWと、下がって相手を待ち受けたいMFとDFに分かれてしまったら、その間にできたスペースを使われるのは明らか。
 
 前と後ろが分断されると攻撃にも支障をきたす。たとえボールを奪ったとしても、前線の選手が近くにいないため効果的にボールを運ぶことができず、得意のカウンターに移れないからだ。この試合でも原川や福田がボールを奪っても前線との距離が遠く、相手に奪い返される場面が目立った。

 
【関連記事】
川崎が怒涛の逆転劇で3連勝&3位浮上! 鳥栖は2点リードを守れずまさかの敗戦
【鳥栖】誰もが欺かれたFW起用。イタリア人指揮官の鋭い眼力が導いた決勝弾
【川崎】指揮官も勝負を分けると踏んだ「3点目」のPK。キッカー小林が右に蹴った訳は?
【FC東京×鹿島】美女サポーターたちを一挙紹介!
「JリーグのCBトップ10」で1位の昌子源。投票結果に本人の感想は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ