【川崎】指揮官も勝負を分けると踏んだ「3点目」のPK。キッカー小林が右に蹴った訳は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月05日

PKは「自信を持って蹴った」。

今季通算8得点目の小林。この2試合で4ゴールを量産した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ13節順延]川崎 4-1 浦和/7月5日/等々力

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝でも顔を合わせる両者の対決は、川崎が4ゴールを挙げる快勝を飾った。


 勝利の立役者となったのは、2戦連発の小林悠と阿部浩之だろう。16分、まずは阿部のパスから小林がワンタッチで縦に抜け出し、右足で流し込んで先制。前節の神戸戦では、2ゴールを挙げた阿部→小林のホットラインが再び火を噴いた。

 さらに29分、今度は中村憲剛の縦パスに反応した阿部が見事なボールコントロールから左足でゴールを捉える。浦和を相手に前半で早くも2点をリードする。

 ハーフタイム、鬼木達監督は「3点目が勝負になる」と選手たちに話していたようだ。「先に(浦和に)取られてしまったが、よく盛り返してくれた」(鬼木監督)と讃えたように、浦和の槙野智章に1点を返された後に川崎はすぐさま奪い返してみせる。殊勲のゴールを奪ったのはキャプテンの小林だった。

 82分、後方からのボールに抜け出した小林に浦和の遠藤航がファウル。川崎がPKを獲得する。勝負のポイントとなったPKの場面を、小林はこう振り返る。
「今日、息子に『どっちに蹴ったらいい?』って聞いたら『右』って言ってたんで、自信を持って蹴りました」

 その言葉通り、ゴール右を狙ったシュートはポストを叩き、そのままゴールに吸い込まれた。

 この日、先制ゴールをアシストした阿部は28歳の誕生日。小林は、「阿部ちゃんが誕生日だったんで、良いボールをくれると思った。決められて良かった。これからも良いボールをお願いします」と誕生日を迎えた僚友に感謝のコメント。

 また、ここ2試合で4ゴールの量産ぶりには、「去年も夏から調子を上げたんで、またここから上げていきたい」とさらなる活躍を誓った。

【川崎4-1浦和 PHOTO】小林、阿部、長谷川が躍動、4得点を奪い快勝!
 
【関連記事】
【川崎】小林悠の進化――オフ・ザ・ボールの達人がオン・ザ・ボールに目覚めた!
【浦和】大敗のペトロヴィッチ監督が進退に言及、「靴を磨く布と同じで、汚れれば捨てられる」
ACL前哨戦は川崎が浦和相手に4発快勝! キャプテン小林悠が2戦連続の2ゴール!
鹿島がG大阪を下して首位浮上!遠藤の1発でJ1初のアウェー全勝ターン
【広島】驚きとともに涙ぐむ選手も… 森保監督退任の衝撃とその舞台裏とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ