【J1採点&寸評】大宮1-2横浜|マルティノスを抑えてのMOMは決勝弾を沈めたSBに

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年07月01日

大宮――前半でゴールを決められていれば…。

【警告】大宮=高山(66分) 横浜=中町(24分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】山中亮輔(横浜)

画像を見る

[J1リーグ17節]大宮 1-2 横浜/7月1日(土)/NACK
 
【チーム採点・寸評】
大宮 5
自分たちのペースだった前半のうちに得点を挙げられずにいると、後半に相手へと流れを渡す。ミスもあって58分と77分に失点するなど、緩慢さも見て取れた。勝点を逃して、再び降格圏へと沈んだ。
 
【大宮|採点・寸評】
GK
50 松井謙弥 5
キックの正確性を欠き、また飛び出しの判断に多少の疑問符も。59分の1失点目は言い訳の余地もあるが、68分の山中のロングシュートは手が届く範囲だっただけに弾き出したかった。
 
DF
22 和田拓也 5.5
アンストッパブルな齋藤のドリブルに対して無暗に飛び込まず。同サイドの大前などと連係して囲んで、粘り強く守っていた。
 
25 高山和真 4.5
安易な身体の寄せによってウーゴ・ヴィエイラに入れ替わられ、先制点献上に関わってしまう。マルティノスのドリブルにも振られるなど、力量不足を露呈した。
 
3 河本裕之 5.5
水際での激しさ、危機的な状況で身体を投げ出す様は勇気を与える。声を張り上げ、ディフェンスリーダーとしても奮闘した。
 
19 奥井 諒 4.5
味方にパスを合わせられず、味方のパスに合わず。豊富な上下動には頭が下がるが、プレー精度という面で物足りなさが残った。
 
MF
40 茨田陽生 5.5(64分OUT)
周囲と連動しながら攻撃のアクセントになろうとする姿勢は伝わる。効果的なパスも散見されたが、決定機演出はゼロ。
 
15 大山啓輔 5.5
守備面では、ポジション取りと先読みでピンチの芽を事前に潰すシーンも。舵取り役としても前半は機能しており、77分にはセットプレーから菊地のゴールをアシスト。
 
17 横谷 繁 5(83分OUT)
ボールを引き出す動きが少し足りなかったか。周囲を確認しつつ相手を過不足なく追い込むチェイシングは良かったが……。
 
47 岩上祐三 5.5
前線への駆け上がり、内への絞り、齋藤と対峙する和田への援護射撃と豊富なスタミナでピッチを縦横に動く。
 
FW
10 大前元紀 5.5(73分OUT)
献身的なフリーランでDFを引き寄せ、味方のシュートコースを作る。ただ得点なしは寂しく、敗戦という結果も採点を下げる要因となった。
【関連記事】
横浜が破竹の5連勝!アウェーで大宮を下し、中澤の140試合連続フル出場を祝う
【横浜】中澤佑二が偉業達成! フィールドプレーヤー歴代1位の140試合連続フル出場
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【大宮】ドラガン・ムルジャが湘南に完全移籍。「大宮というクラブが本当に大好きでした」
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ