• トップ
  • ニュース一覧
  • J1仙台に大金星も苦笑い? 磐田内定の筑波大FW中野誠也が感じた「この1対1に勝てば…」の壁

J1仙台に大金星も苦笑い? 磐田内定の筑波大FW中野誠也が感じた「この1対1に勝てば…」の壁

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2017年06月22日

「自分がゴールを決めるという強い気持ちを持っていました」

来季の磐田加入が内定している筑波大の中野。仙台戦では手応えと課題を感じ取った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦が6月21日、全国各地で行なわれた。ユアテックスタジアム仙台ではJ1ベガルタ仙台と茨城県代表の筑波大が対戦し、筑波大が3-2で仙台に勝利し、ジャイアントキリングを達成した。
 
 試合開始早々の6分、中盤でボールを受けた筑波大MF三笘薫が力強いドリブルで仙台陣内に切れ込む。「梁(勇基)選手を抜いた時スペースがあって前に運ぼうと思い、意外と相手がプレッシャーに来なくて、(北川)柊斗君がおとりになってくれて前のスペースが空いたのでうまく前に行けました」と振り返った三笘は仙台の選手の間をスルスルと駆け抜けてゴール前へ。豪快に右足を振り抜いたシュートはクロスバーに当たってゴールネットを揺らし、先制点となった。
 
 しかし、昨季も天皇杯2回戦でJ3盛岡相手に5失点を喫し、惨敗した仙台も黙ってはいなかった。31分、筑波大出身で今シーズン川崎フロンターレから期限付き移籍中のMF中野嘉大が佐々木匠とのワンツーでゴール左に抜け出し、左足でシュートを決めて同点に追いついた。さらに後半に入って50分、DF石川直樹からパスを受けた中野が放ったクロスボールがそのままゴールへ吸い込まれた。
 
 筑波大OBの2ゴールで、試合は決まったかに見えたが、仙台に傾いた流れを引き戻したのは、筑波大のもうひとりの中野だった。
 
 65分、CKのチャンスを得た筑波大は、MF高嶺朋樹からのキックをファーサイドにいたDF小笠原佳祐がヘディングで競り勝ってゴール前へ折り返す。
「自分がゴールを決めるという強い気持ちを持っていました。良いボールが上がって小笠原が競り勝つのは予想していました。予測した所に落としてくれたので、あの瞬間良い判断ができたと思います」と振り返ったのは、来季ジュビロ磐田加入内定のFW中野誠也だ。小笠原が折り返したボールをヘディングでゴールに押し込み、同点に追いついた。
 
 これで流れは一気に筑波大へ。73分仙台守備陣の連係ミスから途中出場のMF西澤健太がボールを奪って、一気に前へ。ゴール前に飛び込んでいたのは三笘。西澤のクロスからワンタッチで右足シュートを決めて逆転に成功。そのまま筑波大は試合終了まで身体を張って仙台の反撃を抑え込んだ。
 
 試合の流れを変える活躍を見せた中野は、すでに磐田への加入が内定していることもあり、J1クラブと戦えるこの試合への意気込みは強かった。
「J1、J2のチームにどれだけ勝負できるか、自分のなかで常に問いながらやっていました。今日は結果につながって良かったです」
 
【関連記事】
リトル香川と称されたクオリティは健在。インカレ得点王&MVPの筑波大ストライカーが見据える「次なる目標」
J3相手に貫録の2得点! 来季磐田入り内定の筑波大FW・中野誠也の凄みとは
2017大学サッカーの注目株15選|一般受験で筑波大に進学した“風間イズム”を彷彿させる技術の持ち主とは?
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ