• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミラン拒否」のドンナルンマ、代理人の主張は? 兄はファンの中傷に反論も再び罵倒を…

「ミラン拒否」のドンナルンマ、代理人の主張は? 兄はファンの中傷に反論も再び罵倒を…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月17日

ライオラ代理人はもう少し時間を欲しがっていた?

今夏もしくは来夏のミラン退団が決定的となったドンナルンマ。はたして18歳のスーパーGKの未来は? 写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 イタリア代表GKのジャンルイジ・ドンナルンマが、ミランの契約延長オファーを断ったのはなぜなのか――。交渉決裂が発表された翌日の現地時間6月16日、イタリア紙『コッリエレ・デッラ・セーラ』は、ミーノ・ライオラ代理人が「金ではなく時間や方針の問題」と明かしたと報じた。
 
 同紙によれば、ライオラ代理人は決断を下すための時間を求めたにもかかわらず、ミランが早期解決にこだわったことで、まるで脅されているかのように選択を迫られたと訴えている。
 
 ライオラ代理人は以前から、今年4月13日に中国資本に身売りしたミランの将来がまだ確実ではないとの見解を示していた。「新生ミラン」のポテンシャルを推し量るための時間がほしい――。それが敏腕エージェントの希望だったという。
 
 しかし、マルコ・ファッソーネCEOとマッシミリアーノ・ミラベッリSDは、新シーズンにヨーロッパリーグ予選を控えていることもあり、キャンプイン前の解決を望んだ。6月13日を「デッドライン」にしようとしたのもそのひとつだ。コッリエレ・デッラ・セーラ紙は、こういう姿勢がライオラ代理人に交渉打ち切りを決意させたと伝えている。
 
「若手を食い物にしている」との批判も浴びるライオラ代理人だが、このレッテルにも不満だそうだ。同代理人は、「契約を延長しなければ1年間干す」というような噂が出回ったときのようなクラブの“メディア的選択”が、ドンナルンマへの“敵意”を生んだと主張した。
 
 もちろん、金銭的な理由もゼロではないという。コッリエレ・デッラ・セーラ紙によれば、ミランのオファーは年俸450万ユーロ(約5億4000万円)だった。だが、ミランはドルトムントFWのピエール=エメリク・オーバメヤンとの交渉に年俸700万ユーロ(約8億4000万円)を用意したという。そのため、代理人サイドは「ドンナルンマの価値はその半分か?」と不快感を覚えたそうだ。
 
 加えて、信頼関係という問題もあった。ライオラ代理人がミラン前経営陣のナンバー2、アドリアーノ・ガッリアーニ元副会長と親密な関係だったことは周知の通り。しかし、新経営陣とは互いに絆を築けていなかったことも、交渉決裂に繋がったという。
【関連記事】
ドンナルンマに振られたミラン、もう一人の「超逸材GK」の引き留めには成功!
渦中のドンナルンマも電撃参戦! イタリアU-21代表が「豪華すぎるガチ陣容」で欧州の頂点を目指す!
C・ロナウド、退団決意の真の理由は? マドリーの仲間たちは残留を確信とも…
イブラ、バロテッリ、ポグバをどう動かした? 代理人ミーノ・ライオラの剛腕エピソード
「オシャレCBトリオ」の私服とは? S・ラモス、ボアテング、ピケをスタイリストが診断!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ