【U-20W杯】日本と対戦した3チームが4強入り! 日本になかった彼らの強みとは?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月06日

イタリア、ベネズエラ、ウルグアイが奪った7得点のうち5得点までが…。

イタリアがヴィ―ド(中央)のヘディングシュートで勝ち越し。ザンビアを延長戦の末に3-2で下し、準決勝に進出した。(C) Getty Images

画像を見る

 U-20ワールドカップは6月5日までにベスト4が決定。ウルグアイ、イタリア、ベネズエラ、イングランドが勝ち残った。この4チームのうち、日本はウルグアイ(●0-2)、イタリア(△2-2)とグループステージで、ベネズエラ(●0-1)とは決勝トーナメント1回戦で激突。日本は今大会での4試合中、3試合で4強チームと対戦していたことになる。
 
 そんな日本と対戦した3チームの準々決勝での戦いぶりを振り返ると、ある共通点が浮かび上がってくる。いずれも勝敗を分ける重要なゴールをセットプレーで奪っているという点だ。
 
 ウルグアイは2-2で120分を終え、PK戦までもつれ込んだポルトガルとの死闘を制しているが、奪った2ゴールはいずれもセットプレー。16分の同点弾はCKからブエノがヘディングで押し込み、50分に再同点としたゴールはバルベルデのPKによるものだった。
 
 イタリアは、前半に退場者を出し、ザンビアに二度先行され苦しみながらも3-2で逆転勝ち。後半終了間際の88分にディマルコの直接FKで追いつき、延長戦ではCKからヴィードがヘディングシュートで決勝点を挙げた。
 
 また日本との対戦ではCKから決勝点を挙げたベネズエラはアメリカと対戦。延長戦に突入後、ベネズエラは1点をリードして迎えた115分にフェッラレシのヘディングシュートでアメリカを突き放す。その後、アメリカに追撃の1点を許したものの、セットプレーからの追加点がモノを言った。
 
 トップレベルのゲームにおいて、セットプレーの重要性が語られるようになって久しいが、3チームの戦いぶりはそうした傾向を象徴するものだったと言える。とりわけ、セットプレーでの得点がなかった日本にとっては、彼我の違いを見せつけられた格好だ。
 
 なお、4強入りしたもう1チーム、イングランドは47分にクックからの絶妙なスルーパスに抜け出したソランキの決勝点で、メキシコを相手に1-0で勝利した。
 
 準決勝は6月8日、ウルグアイ対ベネズエラ(17時開始)、イタリア対イングランド(20時開始)のカードで行なわれる。決勝は同11日に開催される。
 
 準々決勝の結果は以下の通り。
ベネズエラ 2(延長)1 アメリカ
ウルグアイ 2(5PK4)2 ポルトガル
イタリア 3-2 ザンビア
イングランド 1-0 メキシコ
 
【関連記事】
【U-20】8強決定! 顔ぶれは欧州3、南米2、北中米2、アフリカ1…アジアは蚊帳の外に
【セルジオ越後】U-20W杯で大きな宿題を残した日本。いまA代表に一番近いと考える選手は…
【U-20W杯で考える】決定機数では日本が上。それでも明白だったベネズエラとの差とは?
U-20から何人がA代表に羽ばたく? 過去の実績から推し量る「昇格率」
【U-20W杯で考える】ウルグアイはなぜゴール前で焦らないのか? 日本はなぜ焦るのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ