【日本代表】久保裕也が崩しの局面で「そこが一番大事」と語る連係とは?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年06月05日

「代表という感じが出てきて、良い雰囲気」

3月シリーズでは躍動した久保。今回も右ウイングのレギュラーとして、決定的な仕事をこなしてチームを勝利に導けるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本代表は6月5日、都内近郊でトレーニングを実施。練習後の取材に応じた久保裕也は、「全員揃って、代表という感じが出てきて、良い雰囲気だと思います」と、チームの様子について語る。
 
 7日にはシリアとのテストマッチが控えるが、「同じサイドの人や、近場のポジションの人と上手くコンビネーションを合わせていければいいし、自分がボールを持った時に、どんどん仕掛けていきたい」と意気込む。
 
 その6日後のイラク戦に向けては、「あまり(映像を)見ていないので。たぶん、ミーティングでもやると思いますから、そこで(攻略の)イメージを膨らませていければ」と準備する。
 
 右ウイングの定位置を掴みつつある久保が、攻撃の崩しの局面で重視しているのが「そこが一番大事かな」と言うSBとのコンビネーションだ。
 
 右SBの選手とは「練習中にそういう場面があれば話し合っている」と連係を深めつつ、「自分が中に入った時だけじゃなく、(外に)張った時とかも。そういうところで、できる限り合わせていければ上手くいくと思う」と、様々なシチュエーションを想定して、トレーニングに取り組んでいる。
 
 フィニッシャーとしても、チャンスメーカーとしても、今のハリルジャパンで鍵を握るアタッカーは、躍動した3月シリーズに続き、今回もまたチームを勝利に導くパフォーマンスを見せてくれるか――。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】 本田ではなく久保を意識? ハリルが酒井宏に個別指導!
【日本代表】逆境を撥ね返す岡崎慎司。「今季のターニングポイントになった」と語る試合とは?
【日本代表】「監督はチャレンジャーだなと」吉田がDF陣の選考について言及
【現地発】久保裕也が半シーズンの総括と、今夏去就を語る「最低限の目標は達成できた」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ