【日本代表】「監督はチャレンジャーだなと」吉田がDF陣の選考について言及

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年05月30日

厳しい競争を歓迎する姿勢も。

新しい顔ぶれが並んだDF陣で、吉田がリーダーとしての覚悟を口にした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 守備陣の選考について、日本代表のディフェンスリーダーである吉田麻也が5月30日のトレーニング後に口を開いた。
 
「監督はチャレンジャーだなとは思います」
 
 今回、発表された日本代表のメンバーでは、長くCBのレギュラーを務めてきた森重真人が落選。左SBでは宇賀神友弥(浦和)というニューフェイスも招集されているが、なかでも吉田が気になるのが長い間コンビを組んだ森重に代わるCBだろう。G大阪の三浦弦太は初招集だけに、新たな相棒は槙野智章か昌子源のいずれかが有力だが、どちらにせよ代表経験が豊富とは言えない。
 
「やったことがないので、連係の部分はいつも以上に気を配っていかなければならない。多少のズレは出てくると思うから、そこをしっかりカバーできるようにしたいと思います」
 
 懸念されるディフェンスラインについて、自身が牽引する覚悟を口にした吉田だが、自らが担う役割についても揺らぎはない。
 
「自分がどういう役割を担っていかなければならないか、理解している。新しい選手がスムーズにチームへ入れるようにしたいと思う。こうなったら僕がジタバタしても(ダメ)。決めるのは監督なんで、僕は与えられた役割をしっかりこなすだけです」
 
 もっとも、常連の選手が外れたことで「危機感を持っていかなければいけない」とする一方で、吉田は「誰にでもチャンスがある状況はチームにとって良い」と激しい生存競争を歓迎した。
 
 ワールドカップへの切符を懸けた大一番(6月13日のイラク戦)で、ディフェンスラインに変化を加えたヴァイッド・ハリルホジッチ監督。そんな指揮官の決断にも動揺することなく、イングランドで研鑽を積んだCBは、これまでどおりにチームを引っ張っていく覚悟を見せた。

取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【日本代表】森重がまさかの落選…。ハリルホジッチ監督の見解は?
香川が「深みのある1年」と6季ぶりのタイトルで掴んだ自信を語る!
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
【日本代表】「僕みたいな経歴の選手が…」。満を持して代表入りした加藤恒平への期待感
【日本代表】乾貴士が足首痛で練習を切り上げ…キャンプ2日目にアクシデント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ