【現地発】久保裕也が半シーズンの総括と、今夏去就を語る「最低限の目標は達成できた」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年05月22日

監督と言い合いになった場面については「ああいうこともあるのかな」。

惜しくも敗戦を喫してしまった最終節。久保裕也はその戦いのなかで何を思ったのか? 淡々と語ってくれた。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月19日、ベルギーリーグのプレーオフ1・10節(最終節)が行なわれ、久保裕也の所属するヘントはクラブ・ブルージュと対戦した。
 
 序盤から積極的に仕掛けたヘントだったが、24分にCKから失点すると、57分にも追加点を奪われ、リードを広げられてしまう。70分に1点を返したが、反撃も虚しく1-2で敗戦を喫した。
 
 この結果、ヘントはシーズンを3位で終えることが決定し、来シーズンはヨーロッパリーグの予備予選に臨むこととなった。試合後、取材ゾーンで久保は質問に対して淡々と答え、来シーズンについても語ってくれた。その質疑応答の模様をまとめた。
 
――◆―――◆――
 
――熱狂的なスタジアムで、相手も気合が入ってましたが?
 
「雰囲気は良かったですね。凄いアウェーでしたけど、僕らにチャンスもあった。だけど、僕個人は後半、何も出来なかった。前半は少しチャンスに絡みましたけれど、物足りない部分がありました」
 
――来シーズンに向けて課題が見つかった?
 
「全体的にみれば、全然やれると思います。ただ、今シーズン終盤になって、大事な時に試合を決定づけるプレーがしたいと感じましたし、そこは来シーズンに繋げていきたいですね」
 
――後半早々にはヴァンハーゼブルック監督と激しい話し合いをしていたが?
 
「ポジショニングのことを言われました。ああいうこともあるかなと思います」
 
――それは攻撃の面? 守備の面?
 
「カルーが持った時に『もっとサポートに行け』という感じで言われたんですけど、イメージがあまりなかった。彼は持ったら一人で行く感じなので。そこでちょっと話し合うことになった」
 
――中央で待ってたほうが良いと思った?
 
「そうですね。カルーは絶対に仕掛けるので、ワンツーよりも中にいるほうがいいと思いました。それでも、監督は『もっとサポートに行け』と。でも、僕が行くより彼が一人で突破したほうがいいんじゃないかなと思ったので、そう伝えただけです」
 
――前節より体力的にキツかった?
 
「後半、ちょっとキツかったですけれど、そういうなかでも、要所、要所では見せれたので良かったと思います」
 
――それは気温のせい? それとも相手?
 
「あんまりボールに絡めてなかったので余計にキツく感じたんですかね。もっと自分のリズムが作れたらしんどくならなかったかと思います」
 
――今日は2トップだった?
 
「いや、右サイドなんですけれど、カルーがいるので、どうしてもスタート位置が中央よりになって、たまにミリセビッチと変わったりとかしました。一応、3トップみたいな形です」
 
――いつもより前線に張っていましたよね?
 
「そこからスタートして戻るか、裏を取るかというイメージでした」
【関連記事】
本田圭佑がミラン退団をSNSで発表!「親愛なるサポーター皆様ありがとう」
バルサ相手に衝撃2ゴールの乾にスペイン紙が最高評価! レスター岡崎もSNSで称賛
【現地発】久保裕也が後半に1G2Aの大暴れ「結果を出していれば、代えられない」
【U-20】15歳の神童・久保建英。世界の舞台でも証明した心身両面の凄み
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ