アザール、「R・マドリーからオファーがあれば考える」と発言も、骨折で去就に暗雲…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月05日

代表練習中の骨折で最大で3か月の離脱とも…

チェルシー退団が噂されてきたアザール。はたして、今夏に決断するのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月4日、チェルシーに所属するベルギー代表MFのエデン・アザールが、ついに自身の去就に関して口を開いた。
 
 チェルシーと2020年6月までの契約を結んでいるものの、以前からレアル・マドリーからの関心が取り沙汰されてきたアザール。ベルギー代表でワールドカップ予選に向けて準備中だった同選手は、「R・マドリーからオファーがあれば、もちろん考える」と述べたのだ。『ESPN』が伝えている。
 
「スペイン(に移籍する)かもしれないし、チェルシーに残るかもしれない。長く、チェルシーに留まることもできると思うけど、今はそういうことを考えてはいないんだ」
 
 一方で、アザールはチェルシーと契約延長について話し合っておらず、「サッカーではどうなるか決して分からない」としつつ、「契約はあと3年ある」と続け、チェルシーでの充実ぶりも認めている。
 
「僕らは今シーズンのようなことを続けたいと思っている。チャンピオンズ・リーグにも出場するしね。プレミアリーグ連覇が簡単なことじゃないのは分かっているが、僕らはそれにトライする。(アントニオ・)コンテ監督と仕事をするのは楽しいんだ」
 
 また、アザールは、「R・マドリーに行くのを望んでいたら、あそこではベンチに座っていたかもしれない。自分にとって最善の解決策を望んでいる」と、出場機会の確保も去就を決める際の重要なファクターになるとの見解を示した。
 
 それでも、「オファーがあれば考える」という発言が、獲得を狙うクラブにとって好ましいコメントであるのは間違いないだろう。

 だが、4日にベルギー・サッカー協会がアザールの負傷を発表したことは、R・マドリーを落胆させたのではないだろうか。
 
 同協会によると、アザールは練習中に足首を骨折したという。英『BBC』は離脱期間不明と報じているが、『スカイ・スポーツ』は6~8週間と報道。一部では、「最長3か月の離脱」とも伝えられている。
 
 となれば、ワールドカップ予選欠場はもちろん、来シーズンに向けたプレ期間中のトレーニングへの影響も避けられない。離脱が長引けば、開幕に間に合わない恐れもある。
 
 まずは正確な発表が待たれるが、R・マドリーとチェルシーの来シーズンに向けた戦略に影響を及ぼしかねないだけに、今後の進展が気になるところだ。
【関連記事】
グリエーズマンが「困難な時期に移籍するのは卑怯」とアトレティコに男気残留!
ベイル、「僕も家族もここにいるのが幸せ」とマドリー残留をアピール! 会長も「全選手を残したい」
【CL】C・ロナウドをもローテーションの対象に。“特権”を撤廃したジダン監督の巧みな用兵術が戴冠をもたらす
「4度目の正直」ならず…またも「決勝の呪い」に祟られたイグアイン
【CL決勝こぼれ話】ポスト役はあのジダン。超豪華なシュート練習はチケット代を払ってでも――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ