「4度目の正直」ならず…またも「決勝の呪い」に祟られたイグアイン

カテゴリ:ワールド

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年06月04日

ゴールの“匂い”は漂っていたが…。

立ち上がりに際どいシュートを連発したイグアインだったが、ゴールは奪えなかった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[CL決勝]ユベントス 1-4 レアル・マドリー/6月3日/ナショナル・スタジアム(カーディフ)
 
 古巣R・マドリーの元同僚が誇らしげにビッグイヤーを掲げる姿を、ゴンサロ・イグアインはどんな思いで見つめていたのだろうか。
 
 今回のCL決勝は、代表を含めイグアインにとっては四度目となる国際トーナメントでのファイナルだった。最初は2014年のブラジル・ワールドカップ(対ドイツ)、二度目は15年のコパ・アメリカ(対チリ)、三度目は16年のコパ・アメリカ・センテナリオ(対チリ)。だが、いずれの試合でもチームを導くゴールを挙げられず、準優勝に終わった。そして、イグアインはこんな不名誉なレッテルを貼られるようになる。
 
「決勝で輝けない男」
 
 そうした“決勝の呪縛”を解き放つべく、イグアインは今回のファイナルに相当な意欲を持って臨んでいたはずだ。モナコとの準決勝第1レグでは2得点を挙げるなど調子は上向きで、マッシミリアーノ・アッレグリ監督も「おそらくイグアインが点をとる」と大きな期待を寄せていた。
 
 実際、コンディションは良く、2分にヘディングでファーストシュートを放てば、その1分後にはダブルタッチでカゼミーロをかわし強烈な中距離弾を放つ。これは惜しくもGKケイラー・ナバスの好守に阻まれたが、いわゆる“ゴールの匂い”は漂っていた。
 
 1点ビハインドで迎えた27分には、丁寧な落としでマリオ・マンジュキッチの同点ゴールをアシスト。あとは自身がゴールを決めるだけだったが、これ以降にイグアインの見せ場はほぼ皆無だった。R・マドリーが盛り返した後半はボールに触れる機会すらほとんどなく、チームも1-4で敗れた。
 
 イグアインはまたしても決勝でゴールを決められなかった。しかし、パフォーマンス自体は過去3戦と異なり、嘲笑の対象となるほど酷くはなかった。いつか訪れるであろう“5度目のファイナル”でこそ、汚名を返上してくれることを期待したい。
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【CL】“物が違った”21歳、アセンシオ! 近い将来「白い巨人」を牽引する存在に――
バルサ、宿敵マドリーの偉業を祝福! 一方、マドリディスタは“憎き”ピケに対し…
【欧州蹴球4コマ漫画】ピケやシャビなどユーベ優勝を願っていた面々は…
C・ロナウドの横にいた美女は何者? 体型を見る限り「妊娠説」は…
【CL決勝の戦術解析】イスコが左サイドに張り出し、ユーベは防戦一方に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ