JFAが「磐田対柏のPK取り消し」判定を説明。「テクニカルな面では良くないが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月01日

レフェリーブリーフィングを開催。

審判団につめよる磐田と柏の両軍。PK取り消し判定は物議を醸した。写真:田中研治

画像を見る

 6月1日、JFAハウスにて第3回レフェリーブリーフィングが開催された。報道関係者を対象に、Jリーグの試合で実際にあった判定について説明し、レフェリングについてより理解を深めてもらおうという狙いで行なわれている。
 
 多くのあいまいな判定を検証していく同会見では、J1・12節の磐田対柏で起きた「PK取り消し」のレフェリングついても説明。相手DFの背後に抜け出した武富孝介が、GKとの1対1で倒されて一度はPKの判定が下されたものの、そのPKが審判団の協議によって取り消されたシーンだ。
 
 JFA審判委員会副委員長の上川徹氏は、「主審のポジショニングにミスがあって笛を吹いてしまった」と言及。その後、主審と副審の話し合いの結果、副審の「GKは先にボールに触っている」との判断でPKを取り消したと説明した。
 
 上川氏はテクニカルな面でのミスを認めつつも、「迷いがあったことを認め、副審と話し合いをして、素早く取り消す対応は勇気のいる行動だった」と述べた。また、「あってはならないが、なかなかないこと」とし、今後のレフェリング向上に役立てる意欲も覗かせた。
【関連記事】
【柏】PK取り消し判定に下平監督は「信じられない。意図が分からなかった」と異議を唱えつつも…
【柏】前代未聞のPK返上にも動じない――。レイソルに生まれる〝余裕のサイクル゛とは?
柏が破竹の6連勝で暫定首位に浮上! PK覆る不可解ジャッジにも動ぜず
苦しむ大久保嘉人に敵将は「やっぱり、うまいな。ただ、色々と思いながら…」
【日本代表】「監督はチャレンジャーだなと」吉田がDF陣の選考について言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ