ドルトムントがトゥヘル解任を電撃発表! CEOとの確執が引き金か…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月30日

1シーズンを残しての電撃解任。

香川(左)をインサイドハーフとして起用することもあったトゥヘル(右)。その手腕は日本代表MFにとってもプレーの幅を広げる意味で大いに役立ったはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月30日、日本代表MFの香川真司が所属するドルトムントは、契約を残り1年残していた指揮官のトーマス・トゥヘルを解任したことを公式サイト上で発表した。
 
 トゥヘルは前監督のユルゲン・クロップ(現リバプール)の後任として、2015年夏にドルトムント指揮官に就任。ジョゼップ・グアルディオラも「世界最高の監督」と唸るほどの斬新なアイデアを持ち、チームの機能性を高めた。
 
 昨シーズンは国内リーグ2位、今シーズンは国内リーグ3位に加え、DFBカップを制すなど結果も残していたトゥヘル。しかし、今年4月11日に行なわれたモナコとのチャンピオンズ・リーグ準々決勝第1レグで、チームバスが爆発事件に巻き込まれた際のUEFAの対応を非難。これが主因となり、ハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOとの確執が噂されていた。
 
 ドルトムントは公式発表で、ヴァツケCEOとミヒャエル・ツォルク強化部長、トゥヘル、そして、監督アドバイザーを務めるオラフ・メインキング氏と会談したうえでの決定だとしているが、ドイツ紙『ビルト』によればその話し合いはわずか21分足らずで終了したという。
 
 なお、トゥヘルはクラブ発表を受けて、開設したばかりの自身のツイッターで次のようにドルトムントでの日々を総括している。
 
「私は2年間、美しく波乱に富んだエキサイティングなシーズンを過ごせたことに感謝している。続けることができないのは残念だ」
  
 一部報道では、ニースを率いるスイス人指揮官のルシアン・ファブレの就任も伝えられるドルトムントの次期指揮官が誰になるのか? 注目したい。
【関連記事】
香川が「深みのある1年」と6季ぶりのタイトルで掴んだ自信を語る!
【コラム】トッティとローマの「愛の物語」が終焉。それでも王子はまだ「本当の決断」を…
ミランがムサッキオ獲得を発表! 中国資本での補強第一号!
【ハイライト動画】フル出場の香川は攻守に奮闘!ドルトムントが5年ぶりのDFBカップ制覇!|フランクフルト 1-2 ドルトムント
【U-20】ベネズエラ・メディアが堂安を絶賛!「ビジョンに優れパスで好機演出」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ