本田圭佑が3年半のミラン挑戦を終え、サポーターに別れのメッセージ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月29日

これまでの功績を称えられキャプテンマークも。

ミラン最終戦はキャプテンマークを巻いてフル出場した本田。3年半に渡る挑戦を終えた。(C)Getty Images

画像を見る

 3年半に渡るミラン挑戦を終えた本田圭佑が、サポーターに別れを告げた。
 
 契約満了に伴う今シーズン限りでのミラン退団が決定している本田は、現地時間5月28日、セリエA最終節のカリアリ戦で先発出場。今シーズンはベンチ生活が続く苦しい1年となったが、それでも腐らずに努力を続けたプロフェッショナルな姿勢が評価されて、キャプテンマークも託された。
 
 背番号10は左ウイングで奮闘。ゴールやアシストは記録できず、試合にも1-2で敗れたが、フル出場してミラン最終戦をピッチで終えることができた。
 
 その本田は試合後に自身のツイッターを更新。ミラニスタが集まるゴール裏スタンドの写真とともに、「Grazie mille a tutti(全ての方々、ありがとうございました)」と綴った。
 
 2014年1月にCSKAモスクワから移籍し、アジア人初のミラン所属選手となった本田は、3年半で公式戦通算91試合に出場して11ゴール・14アシストを記録。セリエAは81試合で9得点・11アシストだった。
 
 6月30日でミランとの契約が満了してフリーエージェントとなる本田には、アメリカ、中国、Jリーグ、オーストラリア、イングランド、スペインなどのクラブが興味を示していると伝えられるが、去就はいまだ不透明。今夏の選択に注目が集まる。
 
【ミランの本田圭佑 PHOTO】“歓喜”と“挫折”が混在した3年半を写真でプレイバック

【ハイライト動画】本田がキャプテンマークを巻きフル出場!ミランは最終節を勝利で飾れず|カリアリ 2-1 ミラン
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑が最高の本拠地フィナーレ。出場に不満だったファンも…
「圭佑は偉大なプロ。報いたかった」ミラン指揮官が最終戦フル出場の本田に惜別
【ハイライト動画】本田がキャプテンマークを巻きフル出場!ミランは最終節を勝利で飾れず|カリアリ 2-1 ミラン
「圭佑を信頼していて間違っていなかった」ハリルが本田への信頼を改めて強調
ローマ退団のトッティへ、「感動のオマージュ」が世界中のレジェンドから届く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ