「圭佑は偉大なプロ。報いたかった」ミラン指揮官が最終戦フル出場の本田に惜別

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月29日

ベンチ暮らしでも熱心にトレーニングを続けて――。

モンテッラ監督(右)は本田(左)のプロ精神を称賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 契約満了にともなって今シーズン限りでのミラン退団が決定している本田圭佑が、現地時間5月28日、セリエA最終節のカリアリ戦に臨んだ。
 
 本田がFK弾を決めた前節に6位(ヨーロッパリーグ出場権獲得)を確定させていたミランにとっては消化試合だった一戦で、日本代表MFは10節のジェノア戦以来となる今シーズン二度目の先発出場。さらに、主将リッカルド・モントリーボをはじめイニャツィオ・アバーテ、マッティア・デ・シリオらが欠場し、先発メンバーの中で在籍期間がもっとも長かったため、初めてキャプテンマークも託された。
 
 左ウイングに入った本田は、CKで正確なクロスを供給すれば、53分にはカルロス・バッカに決定的なスルーパスを通すなどして、フル出場した。ミランがPK失敗や退場者を出したこともあり2-1で敗れて有終の美とはいかなかったが、3年間半に渡るミランでの冒険をピッチで終えることができた。
 
 試合後にはヴィンチェンツォ・モンテッラ監督がその姿勢を称えた。
 
「圭佑は偉大なプロだ。私は彼にほとんどスペースを与えなかった。そんな彼に私は報いたかったんだ。ミランでの最後の試合だった」
 
 昨夏にミランに招聘されたモンテッラ監督は、開幕からレンタルバックしたスソを右ウイングでレギュラー起用。そのスペイン人アタッカーが結果を残したことで本田はベンチが定位置となり、途中出場すらもままならない苦しい1年に。全公式戦における年間通算成績は、先発が2試合(フル出場が1試合)、途中出場が6試合で、1ゴール・0アシストだった。
 
 それでも、少なくとも表向きは不平不満を漏らさず、熱心にトレーニングを積んでいた本田のプロフェッショナル精神を、モンテッラ監督は事あるごとに称賛してきた。それがミラン最終戦での先発フル出場とキャプテンマークに繋がっていたのは間違いない。

【ミランの本田圭佑 PHOTO】“歓喜”と“挫折”が混在した3年半を写真でプレイバック

【ハイライト動画】本田がキャプテンマークを巻きフル出場!ミランは最終節を勝利で飾れず|カリアリ 2-1 ミラン
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑が最高の本拠地フィナーレ。出場に不満だったファンも…
本田圭佑が3年半のミラン挑戦を終え、サポーターに別れのメッセージ
トッティがローマ退団セレモニー。引退して幹部に? 他クラブで現役続行?
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
本田圭佑の「新天地候補5選」。スペインでは新たなクラブ名も!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ