• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カネ目当て? バルサの方が額は上だった」16歳ヴィニシウスのマドリー移籍舞台裏を代理人が明かす

「カネ目当て? バルサの方が額は上だった」16歳ヴィニシウスのマドリー移籍舞台裏を代理人が明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月26日

R・マドリー移籍理由は「プロジェクトを好んだ」から。

その表情にはまだ幼さも残るヴィニシウス。本人も自らが成熟していないことを理解し、当面はフラメンゴでの研鑽を使った。 (C) Getty Images

画像を見る

 弱冠16歳で世界の名門レアル・マドリーに、それも4500万ユーロ(約54億円)という大金で移籍することが決まれば、その存在が騒がれないはずはない。
 
 R・マドリーが現地時間5月23日にフラメンゴとの合意を発表したヴィニシウス・ジュニオール。今月に入ってプロ契約を結び、デビューしたのが2週間前という超新星は、この契約で一気に世界中から注目される存在になった。「18歳以下の選手の国外移籍を禁止する」というFIFAのルールにより、マドリーへの正式な加入は18歳の誕生日(7月18日)を迎える2018年7月。また、2019年7月までフラメンゴに所属する契約だが、両クラブが合意に達した場合は、前倒しでスペインに渡る。
 
『ESPN』によると、ヴィニシウスはブラジル・メディア『フォックス・スポーツ』のブラジル版で、「クリスチアーノ・ロナウドや(ガレス・)ベイルは好きだけど、今はフラメンゴのことだけを考えている」と、“銀河系軍団”に加わる前にもっと成長する必要があると謙虚に述べている。
 
「冷静に、フラメンゴでの時間をしっかり過ごしてから(R・マドリーに)行きたい。1年か2年後にね。もっと成熟するためだ。2年以内にレアル・マドリーのことは考えるよ。今はフラメンゴのユニホームで多くのタイトルを獲得したい」
 
 そのプレースタイルからブラジル代表FWのネイマールと比較されるヴィニシウスは、「彼とハグをして『僕のアイドルだ』と伝えたい」と、R・マドリー移籍が決まっても、バルセロナに所属する母国の先達への変わらない憧れを明かしている。
 
 バルセロナやユベントスなどメガクラブとの熾烈な争奪戦を制したR・マドリーだが、代理人のフェデリコ・ペナによると、提示された条件はバルサのほうが上だったという。ブラジル・メディア『グローボ』でのコメントをスペイン紙『マルカ』が伝えている。
 
「バルサのオファーはR・マドリーのそれを上回っていた。ヴィニシウスはより稼げたんだ。だが、彼はR・マドリーのプロジェクトを好み、我々は合意した。彼がカネ目当てでR・マドリーを選んだと信じている人もいるが、それは間違いだ」
 
 また、同代理人は、ラファエル・ヴァランヌ、カゼミーロ、マルセロなど、若くしてR・マドリーに加入して、トップチームの主力として活躍している選手が多いことも移籍の決め手になったと明かしている。
 
 確かに、まだ16歳のヴィニシウスが欧州の大舞台で躍動する日はまだ先の話だろう。だが、12歳の入団時から彼を知るフラメンゴのゼ・リカルド監督は、マルカ紙で「彼には輝かしい未来が待っている」と太鼓判を押した。技術はもちろん、ヴィニシウスの気質も高く評価する同監督は、成功を確信しているようだ。
 
「フラメンゴだろうがR・マドリーだろうが、彼は所属するクラブにとって重要な選手となる。だが、それだけじゃない。ブラジル・サッカーや全てのサッカー界にとっても重要な存在になるんだ」
 
 元ブラジル代表でフラメンゴのOBでもあるジーコからは、「慎重に、重圧をかけてはいけない」との指摘も受けた16歳の「NEXTネイマール」ことヴィニシウス。今後、どのようなキャリアを歩んでいくのかに注目したい。
【関連記事】
マドリー獲得の16歳の「NEXTネイマール」、ジーコなど母国のレジェンド達の見解は?
ローマ・ラストマッチ発表のトッティに、「4部」の古巣クラブがオファー!
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
ミランがモラタと年俸9億円で個人合意!? マドリーには72億円を用意か
大学の雑用係から日本代表へ!初選出の浦和MF宇賀神友弥が這い上がってきた逆境人生

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ