ローマ・ラストマッチ発表のトッティに、「4部」の古巣クラブがオファー!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月26日

トッティはSNS上で「新しい挑戦」を明言。

ローマではクラブ最多の通算306ゴールを決めてきたトッティ。この偉大な王子を街から失うわけにはいかないと、とあるクラブが獲得に乗り出した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユース時代から25年に渡ってローマ一筋で戦ってきた“イル・プリンチペ(王子様)”に、ついにその日が訪れる。元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティは、「ローマのユニホームを着られるのは5月28日のジェノア戦(セリエA最終節)が最後になる」と述べたのだ。
 
「ローマカラーが自分にとって意味してきたこと、意味すること、そしてこれから意味していくことのすべてをわずかな言葉で表現するのは不可能だ。永遠に。
 
 自分が感じているのは、サッカーに対する僕の愛が変わっていないということだけ。それが僕の情熱だ。それはあまりに大きく、燃やし続けることをやめるなど考えられない。絶対に。月曜から僕はリスタートする準備を整えている。新しい挑戦への準備だ」
 
 このSNS上での発表によって、今シーズン限りで契約満了を迎えるトッティが、ローマの選手として現役を続ける可能性は消滅した。だが、「新しい挑戦」が示す、その意味は明かされていない。
 
 トッティとローマはすでに引退後のディレクター契約(6年)にサインしており、5月3日に就任したモンチSDが「色々と学びたい」と話したように、クラブは即時フロント入りを希望している。だが、上記のコメントは現役続行希望とも捉えられ、アメリカや中東で現役を続ける可能性も報じられている。
 
 エンジ色以外のユニホームを着てプレーするトッティなど、想像もできないというファンは少なくないはずだ。ローマ人ならばなおさらだろう。
 
 トッティがプロキャリアを始めるまえの1984年から2年間だけ在籍したローマと同街のトラステヴェレ・カルチョ(セリエD)のピエル・ルイジ・ベットゥッリ会長は、フェイスブック上で、「我々の街があまりにも浅はかに、これほど重要で、サッカーと首都ローマにおけるスポーツのシンボルを失うなど想像もしたくない。ローマから離れたトッティなど考えたくない」とコメント。さらに次のようにも語っている。
 
「トリゴリア(ローマの練習場)でその情熱を燃やし続けられないなら、我々と一緒の魅力的なプロジェクトへと招待する以外にない。もちろん、今のトラステヴェレ・カルチョはトッティが経験してきた舞台と比較できないが、信頼できる古い歴史を持ったクラブで、スポーツへの情熱が輝き、何よりも彼の素晴らしいキャリアが始まった場所だ」
 
 トラステヴェレ・カルチョの誘いを受けるかどうかは別にして、トッティはローマの選手としての最後の瞬間を迎えつつある。5月25日夜、背番号10はチームメイトたちを夕食会に招いた。
 
 イタリア・メディア『スカイ』によると、夕食会はルチアーノ・スパレッティ監督が不在で、一部のスタッフを除き、チームのメンバーと家族だけで開催され、トッティは全員にひとりずつサイン入りユニホームをプレゼントしたそうだ。
 
 今シーズン最終節となるジェノアとの一戦のチケットは即完売。本拠地オリンピコには大勢のローマ・サポーターが駆けつけるはずで、盛大な見送りになることは間違いないだろう。その「お別れパーティー」の終了後、引退か他クラブでの現役続行か、トッティが下す決断に注目したい。
【関連記事】
【コラム】トッティは引退を迫られた?「伝説」がゆえに「重し」に…
“闘犬”ガットゥーゾがミラン復帰へ! ユース監督就任合意と現地報道
「残ってくれたら俺の嫁と…」イブラにマンU・ファンが“仰天オプション”を提示!
ミランがモラタと年俸9億円で個人合意!? マドリーには72億円を用意か
いまだ怒りは収まらず…バイエルンCEO、CL決勝観戦をボイコット

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ