大迫勇也が「もっと恐い存在」になるために掲げた目標とは?

カテゴリ:海外日本人

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2017年05月26日

来期は真価の問われるシーズンに。

1年を通して主力として起用され続けた大迫。EL出場を果たす来シーズンは、より高みを目指している。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月25日、ケルンに所属する日本代表FWの大迫勇也が、2016-17シーズンの戦いを終えて帰国した。
 
 今シーズンのケルンは最終節でマインツに2-0と完勝して5位を確定させ、来シーズンのヨーロッパリーグ(EL)出場を決めた。その一戦で87分に決勝点を挙げた大迫は、「チーム目標を達成できたので充実したシーズンでした」と安堵の表情を浮かべた。
 
 ケルンにとってはピエール・リトバルスキーらが中心を担った1992-93シーズン以来の欧州カップ戦出場。ホームのラインエネルギーシュタディオンで行なわれた最終節後には、歓喜するファンがピッチに雪崩れ込んだ。その光景に大迫は、「勝つしかない雰囲気だった。(サポーターにユニホームなどを)取られたり、叩かれたりしたけれど、悪い気はしなかった」と語った。
 
 個人成績を見ても大迫はブンデスリーガ挑戦後で自己最多となる7ゴール・8アシストをマーク。その要因を冷静に分析している。
 
「2トップでできたことも要因だと思うし、モデストとも良い関係でできました。アイツも1年通して、僕のことを信頼してくれるようになったので、そこはでかいなと思います」
 
 シーズンを通して強力2トップを形成したフランス人FWのアントニー・モデストとの関係性を成功の秘訣に挙げた大迫。だが、「もっともっとレベルアップしたいと強く思った」と満足はしていない。
 
「試合数も増えますし、ELとブンデスリーガ、2つやることで個人としても真価を問われると思う。そこでしっかり結果を残せるようにしたい」
 
 そう語る大迫は、「この先、上に行くためには二桁ゴールが欲しい。それに今シーズンみたいにアシストがついてくれば、本当に恐い存在になれると思う」と具体的な目標も掲げて、来シーズンの飛躍を誓った。
 
 自らの「真価」について口にした大迫。「大事なのはイラク戦(6月13日のワールドカップ予選)」と位置付けた代表戦については、「僕らの年代が引っ張っていくようにならないとダメだと思う。同じ方向を向いていけば大丈夫」と自信を垣間見せた。

取材・文:羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
帰国の大迫、代表サプライズ招集の加藤恒平に「芯の強い選手だと思う。プレーするのが楽しみ」と期待!
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
大学の雑用係から日本代表へ!初選出の浦和MF宇賀神友弥が這い上がってきた逆境人生
【日本代表|ポジション別序列】トップ下は香川の一択。好調・久保を外す理由は見当たらない|MF&FW編
ブルガリアから日本代表へ! ハリル監督が満を持して招集した加藤恒平とは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ