高的中率を誇る「占い牛」がEL決勝を予想! マンUとアヤックスのどっちが勝つ?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月23日

サッカー界にとって動物の占いは侮れない?

モウリーニョはプレミアリーグ最終節でトゥアンゼベやA・ゴメスといった下部組織の若手を起用して主力を温存。万全の態勢を整えている。※右の牛はイメージ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月24日にスウェーデンのソルナにあるフレンズ・アレーナで、アヤックス対マンチェスター・Uのヨーロッパリーグ(EL)の決勝が行なわれる。
 
 アヤックスはフランク・デブールやダニー・ブリントら名手を擁した1991-92シーズン(この時はUEFAカップ)以来となるEL制覇を目指す。欧州カップ戦に限っても、エドガー・ダービッツやクラレンス・セードルフ、パトリック・クライファートなどが輝いた1994-95シーズンのチャンピオンズ・リーグ制覇以来の戴冠となる。
 
 一方、マンチェスター・UにはUEFAカップ時代を含めてもクラブ史上初のEL優勝がかかっており、さらにはプレミアリーグで6位に沈んだため、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権獲得という至上命題の達成も課せられている(EL優勝チームはCL出場権を得る。アヤックスはエールディビジ2位枠ですでにCL行き確定)。
 
 そんな両クラブがプライドをかけるビッグマッチの結果をいち早く導き出したのが、オランダで有名な“占い牛”のシジェテだ。英紙『サン』がその占いの結果を伝えている。
 
 シジェテは過去に2014年ブラジル・ワールドカップのラウンド・オブ16で対戦したオランダ対メキシコの結果(2-1でオランダ勝利)やオランダ国内の選挙結果を当てるなど、85%の確率で結果を導き出してきたという。
 
 そんなシジェテは、アヤックスとマンチェスター・Uのロゴが印字されているバケツのどちらのエサを食べるか?という占いで、前者のバケツに口をつけたのだ。サン紙は「ユナイテッド・ファンにとっては最悪の“モース(ニュース)”だ」と、牛の鳴き声をかけて綴っている。
 
 もちろんこれはあくまでも占い。信じるか、信じないかはあなた次第という話だが、動物による占いはサッカー界にとってあながち侮れないものがある。
 
 2008年にドイツのオーバーハウゼン水族館で飼育されていた真蛸のパウルは、EURO2008のドイツ代表の勝敗を6試合中4試合も的中。さらに2年後の南アフリカ・ワールドカップでは決勝を含む予想した8試合全てを当て、スペインの優勝も見事に当てた。
 
 この的中率の高さにはスペインを世界一に導く決勝ゴールを決めたアンドレス・イニエスタも、「パウルを胴上げしたい」と称賛したほどだった。
 
 一部のファンから恨まれるほどの的中率を誇ったパウルのように上手くいくは分からないが、はたしてアヤックスの優勝を予想したオランダの雄牛シジェテの占いは的中するのか? その結果も含めてEL決勝を楽しみたい。
【関連記事】
【現地発】バルサから2発でも乾貴士は「一喜一憂していられない」。永遠のサッカー小僧がそう語った理由とは?
「天才ではない。僕は努力の人だ」バロンドールを狙うバロテッリに捧げるネドベドの金言
ハメスとベイルがマンUにダブル移籍か!?
【コラム】テリーが22年間のチェルシー人生に幕引き。「非道な英雄」の今後は?
アーセナルDFがトッテナム・ファンの挑発に中指を突き立てる!「何かを獲ってからモノを言え」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ