【J1採点&寸評】新潟×札幌|絶妙スルーパスの富澤がMOM!初陣の呂比須監督も高く評価

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2017年05月21日

新潟――屈強なCBコンビが無失点に貢献。

【警告】新潟=R・フランク(44分)、川口(46分) 札幌=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】富澤清太郎(新潟)

画像を見る

[J1リーグ12節]新潟1-0札幌/5月20日/デンカS
 
【チーム採点・寸評】
新潟 7
呂比須新監督になって、わずか4日の準備期間ながら、堅守の構築とカウンターに特化して持ち味を取り戻した。球際には闘志も宿り、最高の形でリスタートを切ることができた。
 
【新潟|採点・寸評】 
GK 
大谷幸輝 6.5
前半は早坂のループ、後半は宮澤の無回転ミドルと、難しいシュートに対して機敏で的確な対応。
 
DF
川口尚紀 6
数的優位を作りながら菅の速さを生かそうとする札幌の攻撃に、根気強く守備を続けた。
 
50 富澤清太郎 7
深くラインを取るディフェンスを支え、狙いだった相手CKのカウンター時に圧巻のラストパス。

4 ソン・ジュフン 7
札幌の屈強な2トップに対し、競り合いで一歩も引けを取らず。起点を作らせなかった。
 
27 堀米悠斗 6
古巣相手に移籍後リーグ戦初先発。攻撃参加が控えめだった分、守備では丁寧で力強い対応を貫く。
 
MF
30 ロメロ・フランク 6
雑なプレーもあったが身体の強さを攻守で発揮。決勝点時に長い距離をホニと並走し、相手DFを引き付けた。
 
8 小泉 慶 6
前半は無理にボールを運ぼうとして失い方が悪かったが、後半は攻守ともシンプルにプレー。リズム出した。
【関連記事】
新潟がホームで9か月ぶりの勝利!呂比須監督は枯れた声を絞り出し「選手たちが良くやってくれた」
アルビレックス新潟の「美女チアダンスチーム」をチェック!
【札幌】ダメ出し? 合格点? チャナティップのプレーに野々村社長の評価は?
呂比須監督が会見で明かした新潟との浅からぬ”縁”。チームについては「集中力に問題があるのでは」と指摘
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ