監督探しに苦心するインテル、ローマ退団濃厚のスパレッティが就任か?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月18日

2010年のモウリーニョ退団以降で10人が監督を務めているインテル。

インテルの新監督候補に浮上したスパレッティ監督は、今シーズン限りでローマを離れる意向と言われている。(C)Getty Images

画像を見る

 監督問題に揺れるインテルのサポーターは、近日中に予定とされているチェルシーの“首脳会議”の行方を注視している。アントニオ・コンテ招聘という夢を捨てていないからだ。
 
 コンテ監督はプレミアリーグ優勝を決めた現地時間5月15日のワトフォード戦後、チャンピオンズ・リーグに参戦する来シーズンに向けて意気込みを表わした。イタリア・メディアは、指揮官の進退はオーナーのロマン・アブラモビッチとの話し合い次第だと報じている。
 
 とはいえ、就任1年目でプレミア制覇を成し遂げたコンテ監督を招くのが簡単ではないことは確かだ。そして、その他の候補とされていたアトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督やトッテナムのマウリシオ・ポチェティーノ監督からも、相次いで続投を示唆するコメントが発せられている。
 
 国外からの引き抜きが難しければ、国内の大物はどうだろうか。マッシモ・モラッティ元会長は17日、マウリツィオ・サッリ監督の就任を望んでいると明かした。ナポリのサッカーは「セリエで最も美しい」とも言われ、実際にインテルが引き抜きの可能性を調査しているとの報道は絶えない。
 
 しかし18日、イタリアの『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙は、サッリ監督とアウレリオ・デ・ラウレンティス会長との関係が破綻した場合はインテルも動く用意があるとしつつ、2020年まで結ばれている契約状況から招聘は困難と報じた。
 
 より現実味のある人選とされているのが、ローマを率いるルチアーノ・スパレッティ監督だ。モンチ新SDはイタリア人指揮官の続投を望んでおり、説得に動いているが、本人は今シーズン限りでチームを離れる意向と言われている。
 
 ガゼッタ・デッロ・スポルト紙によると、スパレッティ監督は「現在の自分の立場をよく分かっており、待っているところ」と語っており、イタリア人指揮官のインテル入りが近づいていると伝えた。
 
 3冠を成し遂げたジョゼ・モウリーニョ監督(現マンチェスター・ユナイテッド)が2010年5月に退任して以降、インテルで采配を振るった指揮官は、現在のステーファノ・ヴェッキ代行を含めて実に10名にも上る。新たに決まれば11人目となるが、その座に就くのはスパレッティで決まりなのだろうか。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑がセリエAで「MF」扱いされない理由
マルディーニがドンナルンマを「20年に一人の選手」と激賞! 自身の去就に関しては…
ゴシップ王の「イケメン行為」に称賛の嵐! 元イタリア代表FWが先輩ヴィエリとの賭け金で買ったものは?
マルディーニがドンナルンマを「20年に一人の選手」と激賞! 自身の去就に関しては…
ベジクタシュDFのセクシー美人妻にファンが「セックス禁止」を懇願!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ