• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手&監督コメント】 ディバラ 「CLの決勝でプレーできるなんて5年前には想像もしなかった」 etc.

【選手&監督コメント】 ディバラ 「CLの決勝でプレーできるなんて5年前には想像もしなかった」 etc.

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月10日

「常に攻撃的でいなければならないわけではない」(指揮官)

「夢が叶った」と決勝進出を喜んだディバラ。カーディフの夢の舞台では、どのようなプレーを披露するか!? (C) Getty Images

画像を見る

[CL準決勝・第2レグ]ユベントス 2-1 モナコ/5月9日/ユベントス・スタジアム

 モナコを合計スコア4-1で下し、シーズンぶりのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝を果たしたユーベ。チームの勝利に貢献した攻守のキープレーヤー、そして指揮官のコメントは以下の通り。(『Premium Sport』『ガゼッタ・デッロ・スポルト』より)

◇パウロ・ディバラ
 素晴らしい日だ。CLの決勝戦でプレーすることを、ずっと夢に見ていた。このために、シーズンの最初から頑張ってきたんだ。とても幸せだ。

 ただ、まだ戦いは終わっていない。決勝戦では、絶対に勝ちたい。その前に、他の重要な戦いもあるので、そこでもチームの勝利に貢献したいと思う

 5年前、まだアルゼンチンにいた時に、自分がユーベでプレーして、CLの決勝戦でプレーできるなんて想像もしなかった。今日は、本当に忘れられない1日になる。

 今日の試合、勝ったと思って気持ちが緩んでしまった時間帯があった。こういうことが今後、起きないように気を付けなければならない。

◇レオナルド・ボヌッチ
 3シーズンで2度もCLで決勝戦に進めるなんて、とても凄いことだ。2シーズン前に比べて、我々は確実に成長していると思う。まだ改善すべき点があるが、ユーベが偉大なチームなのは間違いない。

 我々はクラブの歴史において、最も美しい試合を戦うために、来月、カーディフに向かうことになる。

(連続無失点が途絶えたことについて)10分間ぐらい、集中力が途切れてしまった。欧州の舞台では、それが命取りになってしまう。この点をもっと、改善しなければならない。

 我々には良い中盤、そして強力な前線という武器がある。だから、常にゴールを挙げることができる。

◇マッシミリアーノ・アッレグリ監督
 CLに簡単な試合はない。我々は偉大な仕事を果たしたと思う。しかし、まだ何も勝ち取っていない。

(残り15分で守りに入ったことについて)イグアインがグリクにファウルを受けたのを見て、攻撃では無理をしないことにした。常に攻撃的でいなければならないわけではない。

 私は、大きな情熱と冷静さを持ってこの仕事に取り組んでいる。経験を積み、しっかり準備をしているので、常に冷静でいられる。興味があるのは、クオリティーの高い選手を駆使して勝利を奪うことだけだ。

 決勝戦(6月3日)までには1か月近く、時間がある。それまでにチームをさらに改善したいが、その間にもセリエA、コッパ・イタリア決勝戦といった重要な試合が控えており、これらにはまた、別の戦い方が必要だ。明日からは、週末のローマ戦のことについて考えたい。
【関連記事】
1G1Aの殊勲者D・アウベス「優勝しなければ、我々のやってきたことは何の価値もなくなる」
ブッフォン、悲願のCL制覇に王手をかけ「最後まで夢を信じることの大切さを知った」
【ユーベ×モナコ 採点&寸評】攻守で躍動のD・アウベスが最高点! 新星エムバペは一矢を報いたが…
ユーベが2年ぶりのCL決勝進出!スコア以上にモナコを圧倒する
【CL展望】マドリーが圧倒的有利。アトレティコは「最後のダービー」で意地を見せられるか?
7戦未勝利のインテルがピオーリ監督を解任! 今季3度目の指揮官交代…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ