ブッフォン、悲願のCL制覇に王手をかけ「最後まで夢を信じることの大切さを知った」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月10日

「カーディフ行きを決めたが、これは最初のゴールに過ぎない」

悲願のCL制覇にあと一歩と迫ったブッフォン。試合後は喜びを爆発させたものの、決して浮かれることなく、自身3度目の挑戦に向けて気を引き締め直していた。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

[CL準決勝・第2レグ]ユベントス 2-1 モナコ/5月9日/ユベントス・スタジアム

 2シーズンぶりのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝進出を果たしたユーベ。強さを誇るホームでの一戦では、モナコを押し込む時間も長かったが、チームの骨子が堅固な守備にあることは間違いない。

 堅守の要であるキャプテンのGKジャンルイジ・ブッフォンは、今回も好守を披露してチームを救い、また勢い付けた。殊勲者のひとりである彼は、2002-03、14-15シーズンに続く3度目のCL決勝進出を果たしている。

 試合前には、「何としてもCL優勝を果たしたい」と語っていた39歳の守護神。そのチャンスを掴んだ喜びのコメントは、以下の通りである。(『Premium Sport』より)

――◇――◇――

 とてもハードな試合だった。第1レグを2-0で制していたとはいえ、我々の試合への取り組み方次第では、とても大きなリスクを孕んでいたが、しっかり準備をし、正しい姿勢で試合に臨み、難敵に打ち勝つことができた。

 ついにカーディフ(決勝戦の開催地)行きを決めたが、これはまだ最初のゴールに過ぎない。決勝戦については、我々は何も成し遂げていない。

 3年で2度の決勝戦進出を果たせて、とても嬉しい。素晴らし過ぎる人生だ。2年前は、誰もが私にとって最後の決勝だと確信し、私自身もそう思って感謝したものだが、それは事実ではなかった。最後まで夢を信じることの大切さを今夜、我々は知ることとなった。

【ユーベ×モナコ 採点&寸評】攻守で躍動のD・アウベスが最高点! 新星エムバペは一矢を報いたが…

【関連記事】
【ユーベ×モナコ 採点&寸評】攻守で躍動のD・アウベスが最高点! 新星エムバペは一矢を報いたが…
ユーベが2年ぶりのCL決勝進出!スコア以上にモナコを圧倒する
7戦未勝利のインテルがピオーリ監督を解任! 今季3度目の指揮官交代…
【CL展望】マドリーが圧倒的有利。アトレティコは「最後のダービー」で意地を見せられるか?
長友は「別れが確実」…レジェンドからも批判続出のインテル、今夏は改革必至だ
「これまで何度も落胆してきた」 CL未制覇のブッフォン、過去の挫折を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ