【CL展望】ユーベの優位は動かない。モナコは左SBの人選がポイントに

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月09日

CL新記録となる6試合連続完封を達成。

出場停止/ユベントス=なし モナコ=なし
故障者/ユベントス=ルガーニ(DF)、ピアツァ(FW) モナコ=メンディ(DF)、ボスキーリャ(MF)

画像を見る

ユベントスはイグアイン(左)が好調を維持。一方のモナコはエムバペ(右)の決定力に期待。(C)Getty Images

画像を見る

チャンピオンズ・リーグ/準決勝セカンドレグ
5月9日(火)/20:45(日本時間27:45)/ユベントス・スタジアム
ユベントス×モナコ
主審:ビョルン・カイペルス(オランダ)
 
【注目ポイント/ユベントス】
●CL6試合連続無失点の堅守
●貴重な得点を連発しているイグアイン
 
【注目ポイント/モナコ】
●自慢の2トップがユベントスの堅牢を破れるか
●左SBの人選
 
【試合展望】
 アウェーでの第1レグで2-0と完勝したユベントスの優位は動かない。
 
 最大の強みは、何と言っても守備だ。今大会はここまでわずか2失点で、第1レグではCL新記録となる6試合連続でのクリーンシートを達成。キリアン・エムバペとラダメル・ファルカオというモナコの強力2トップを老獪なディフェンスで見事に抑え込んだ。
 
 サミ・ケディラから出場停止から復帰するこの第2レグは、従来のシステムである4-2-3-1へのシステム変更が予想される。守備重視の3-4-2-1を採用した第1レグよりも攻撃的に臨むはずで、早い時間帯に先制点を奪えば主力を休ませる余裕すら生まれるかもしれない。
 
 ゴンサロ・イグアインの好調も、見通しを明るくさせる要因のひとつ。第1レグで殊勲の2ゴールを挙げたストライカーは、5月6日のトリノ・ダービー(セリエA35節)でも終了間際にネットを揺らすなどここにきて貴重な得点を連発している。その勢いを持ち込めるか。
 
「決勝進出の可能性は5%まで低下してしまった」
 
 第1レグの結果を受けてレオナルド・ジャルディム監督がそう嘆いたとおり、モナコが窮地に立たされているのは事実だろう。堅牢を誇るユベントスから3点以上を奪うのは、言うまでもなく至難の業だ。
 
 頼みの綱は、やはりエムバペとファルカオを擁する前線。彼らにより多くのチャンスを供給できれば、わずかながら勝機は見えてくるはずだ。
 
 5月6日のナンシー戦(リーグ・アン36節)では、2列目のベルナルド・シウバとトマ・ルマールが揃って得点をマーク。第1レグでは精彩を欠いたこの両翼が復調傾向にあるのは、明るい材料と言える。
 
 大きな不安要素は左SB。第1レグではレギュラーのバンジャマン・メンディをハムストリングの故障で欠き、左サイドの攻撃が機能不全に陥った。メンディは第2レグも欠場の見込みで、その代役に誰を据えるかがひとつのポイントになりそうだ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
バルサがメッシも戦った「Cチーム」を復活へ。シャビ招聘案を含めたその理由とは?
トッティ、“最後”のサン・シーロで出番なし…非情の決断下した指揮官は批判に猛反論
バロテッリ、マルセイユ戦で自己最多のシーズン15点目を記録! 6月にイタリア代表復帰も!?
イブラの強靭な肉体に執刀医も「ありえない」と驚愕! 引退後は研究対象に?
「これが新たな色だ」 マラドーナがUAE2部クラブの監督就任を発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ