【神戸】開幕ダッシュの勢いは何処へ…。CB渡部博文が指摘する失速の要因とは?

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月02日

甲府戦では相手の倍以上となる19本のシュートを浴びせたものの…。

最終ラインを統率する渡部は、攻めに「怖さ」がないと指摘。攻撃面には少なからず課題がありそうだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ9節]神戸0-1甲府/4月30日/ノエスタ

 好調だった神戸に異変が起きている。

 開幕4連勝を飾り一時首位にも立ったが、ここにきてまさかの3連敗。この失速を招いた要因を探ると、そのひとつとして得点力不足が浮かび上がる。

 9節時点での総得点(10点)は上から11番目。ここ3試合に限ると、わずか1点にとどまっている。「チャンスは作れている」(ネルシーニョ監督)が、エースのレアンドロを怪我で欠いているうえ、昨季12得点の渡邉千真、今季加入した田中順也がともにリーグで無得点なのは、なによりも誤算だろう。

 甲府戦では相手の倍以上となる19本のシュートを浴びせたものの、前節の鳥栖戦に続きまたも無得点。指揮官は「点を取れないことだけをフォーカスしても、チームが好転するとは思っていない」と話すが、実際戦っている選手たちは現状をどう思っているのか。最終ラインを統率する渡部博文はこう指摘する。

「攻撃のアクセントというところでは、例えば、DFの裏を取るところの怖さがいまひとつ足りないのかなと。セットプレーにしても、相手の怖いところを狙えていない」

 渡部の指摘は一理ある。攻めてはいるものの、最終局面で「怖さ」がない分、DFからすれば守りやすいのかもしれない。実際、甲府戦で見られたシュートシーンにしても、大半は敵の守備網を崩し切れていないものばかりだった。

 もちろん、積極的にシュートを撃つこと自体は悪くはない。ただし、見方を変えれば縦に攻め急ぐばかりで、淡白な攻めに終わっている印象も拭えない。攻撃に関しては少なからず課題はありそうだ。

「チーム力は上がっているとは思うんですけど、自分たちが今引き起こしている成績の波を失くしていかないと。後ろはゼロで抑えないといけないし、攻撃陣だけでなく、怖さを持って攻撃もしなければいけない。そこは今後の課題」

 再び上位へ浮上するのか、それとも……。この先の戦いで、改めてチームの真価が問われようとしている。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×甲府|プラチナ世代の「至宝」がJ1初ゴールでヒーローに!! 神戸は攻撃陣の決定力不足に泣く
【ルヴァン杯】2連勝の神戸が首位浮上!広島、新潟が4失点で惨敗…|Bグループ
神戸が6連敗&最下位の大宮叩きで首位堅持! 東京五輪世代の19歳アタッカーが2戦連発!!
「俺は必要とされているのか?」元“赤い彗星のエース”中島賢星が涙のプロ初得点を奪うまで
【神戸】得意の左足でひと仕事した田中順也。CKから先制点に絡んだ働き以上に光ったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ